にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【この不景気は甘利の勉強代?】甘利経財相「デフレ下で消費増税を行うことの影響について学べた」

7~9月期国内総生産(GDP)速報値発表されました

その後の甘利明経済財政・再生相の会見です。

こちら↓
================================
●経財相「増税でデフレに戻ってはいけない」
日経ニュース 2014/11/17 9:55
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL17HCC_X11C14A1000000/?dg=1

 甘利明経済財政・再生相は17日午前、7~9月期国内総生産(GDP)速報値発表後の記者会見で、7~9月期の実質GDPが2四半期連続でマイナス成長となったことを受け、「消費増税によって景気が失速し、デフレに戻ってしまってはいけない」と述べた。

 4月に消費税率を8%へ引き上げたことへの判断については「デフレ下で消費増税を行うことの影響について学べた」と振り返り、「デフレマインドが払拭しきれないなかで、消費税を引き上げるのはかなり影響が大きい」と語った。

 そのうえで「大事なことは好循環をしっかりまわしていくことだ」と強調。「企業収益は過去に例のないくらいに好業績をあげている。それが内部留保にとどまらず、雇用者報酬に反映されることが一番大事だ」と指摘し、「好循環を作っていく環境は間違いなくスタートしている。それを継続することが大事だ」とした。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
================================

京都大学教授・内閣官房参与の藤井聡先生が、
先程、facebookでこのように書かれてます。

~~(引用はじめ)~~

甘利大臣が、次のように発言しておられます。

『4月に消費税率を8%へ引き上げたことへの判断については「デフレ下で消費増税を行うことの影響について学べた」と振り返り、「デフレマインドが払拭しきれないなかで、消費税を引き上げるのはかなり影響が大きい」と語った。』

我が国得8%への消費税増税の議論がもちあがって以来、宍戸先生はじめ「新日本経済新聞」執筆者の方々は全員、口をそろえて、「デフレ下における消費増税は、凄まじいインパクトをもたらす。増税をすべきではない」ということを、メディアでも国会でも政府の委員会でも繰り返し主張して参ったことを、鮮明に、痛烈に記憶しています。

その際、経済財政諮問会議の委員もお勤めである経済学者やエコノミストを含めた有名大学経済学者や著名エコノミストの大半は、「消費税増税のインパクトは限定的です」と口にしていました。さらには、彼らの内100名を超える署名論文の中で、「むしろ、駆け込み需要のせいでデフレ脱却すら叶うかもしれない」とすら主張しておられました。

甘利大臣は、デフレ下で消費増税を行うことの影響について「学べた」とのこと。。。つまり、甘利経済担当大臣は、
1)増税前、経済政策については、諮問会議等の有名経済学者やエコノミストから「学んでいた」一方で、
2)宍戸先生達の主張からはかつては「学んでいなかった」、しかし、
3)実際に増税をしてみて、日本の実体経済を巻き込んだ壮大な社会実験を行った結果、かつて、有名経済学者やエコノミストから「学んだ」ことが誤っていたことが明らかになり、それを通してはじめて、「デフレマインドが払拭しきれないなかで、消費税を引き上げるのはかなり影響が大きい」ということをお学びになられた、
。。。。ということと解釈できるものと思われます。

日本経済に甚大な影響力をお持ちの方に、なぜ故に、正しい経済論を「学んで」いただけなかったのか。。。。事ここに至った今、深い深い遺憾の念を禁じ得ぬ心持ちであります。

ただしそれ以前に、「誤った経済論」を語り続けていた著名な学者、エコノミストの方々は、いかにしてその甚大な「責任」をおとりになれるのか。。。。これからの経済政策の決定プロセスを適正化するためにも、この問題をおざなりにしては断じてならぬのではないかと、思えてなりません。

~~(引用おわり)~~

ちなみに、甘利大臣と藤井先生の関係はこうです。↓

(拙ブログ参考)
●(必見動画)【甘利大臣】藤井聡先生は、経済担当の顧問でなく、
その経済対策は一世代前の考えである。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3815.html


さぁ、安倍総理は、消費再増税の見送りをどうやって説明するのでしょうか、、、


判断を誤った甘利と麻生はクビ。
と言ってもいいですが、
判断を間違った最終責任は、安倍総理ですからね。。。

しかも悩んだふりをしてまで。。

(拙ブログ:2013/10/03)
●安倍総理の本音【消費増税悩んだ振りは全部演技】
&【法人税29%への引下げたい】(青山繁晴) 
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3903.html


消費再増税の見送りによって、

「無駄な財政出動はやりません!!」

「官から、民へ」

なんてやったら、竹中平蔵さんの思う壺ですから。。。

(拙ブログ参考)
●消費税増税反対だけだったら、新自由主義者だって言います。
敵と味方を間違えないように。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3887.html


良い方向に進みますように。。。

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2014/11/17(月) 12:42:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/17のツイートまとめ | ホーム | 11/16のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4593-0b109884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)