にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

安倍総理、TPP「交渉脱退への言及は不適切」

この安倍総理の発言はどう思いますか?

日本の国益を守る気はあるのでしょうかね。。

そもそも、TPPでメリットありますか?
改めて国民にも説明して欲しいです。

こちら↓

===
〇首相、TPP「交渉脱退への言及は不適切」
日経ニュース 2014/10/2 14:46
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL02H6N_S4A001C1000000/


 安倍晋三首相は2日午後の参院本会議で、
環太平洋経済連携協定(TPP)について

「交渉が最終段階を迎える中、
交渉からの脱退について言及することは不適切だ」と述べ、

妥結を目指す考えを改めて強調した。

共産党の山下芳生氏の代表質問に答えた。

 TPP交渉は日米間で関税を巡る主張の隔たりが大きい。
事務レベル協議や閣僚級協議を繰り返しているにも関わらず、妥協点が見えない

===

脱退を臭わすから、
交渉できるんだと思いますが、、、

こんな安倍総理の発言を聞いたら、
アメリカは譲歩する必要ないですね。

このままズルズルと交渉を続けてくれたらいいですが・・
(それも戦略でしょうが・・・)



もう一つ、消費増税に関しても
潮目が変わってきましたね。

本日の三橋貴明さんのブログ記事
「潮目」( http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11933736847.html )より

~~(引用はじめ)~~

 潮目が変わりましたね。

 自民党の消費税推進派で、昨年、9月に、デフレは貨幣現象であるが故に、
「デフレ脱却と消費税率引き上げは関係ない」
 と発言し、安倍総理に予定通り(14年4月)の増税を求め、ある意味で「筋が通っているなあ・・・」と、感心(悪い意味で)してしまった山本幸三議員が、「方向転換」しました。

(中略)

『消費税率10%:自民・山本氏「予定通りやるのは無理だ」
http://mainichi.jp/select/news/20141003k0000m010029000c.html
 自民党の山本幸三元副経済産業相は2日、所属する岸田派の会合で、消費税率を予定通り来年10月に10%に引き上げるかどうかについて「今の経済指標からみれば、予定通りやるのは無理だ。1年半くらい延ばしたほうがいい」と述べ、消費増税を先送りすべきだとの考えを示した。
 安倍晋三首相は消費税率引き上げについて「経済指標などを総合的に勘案し、年内に適切に判断する」として慎重に判断する姿勢を示しており、自民党議員が公然と先送りを主張するのは極めて異例。
 さらに山本氏は、予定通りの消費再増税が望ましいと主張している谷垣禎一幹事長を念頭に「最終的に決断するのは首相だから、党幹部が(増税は)既定路線みたいなことを言うのは問題がある」とも発言した。山本氏は旧大蔵省出身で、大胆な金融緩和や財政出動により、デフレ脱却、景気回復を目指す「リフレ派」の論客で知られる。』

(中略)

 というわけで、潮目が変わりました。


 現実の数字が、
「4月の消費税増税は失敗だった」
「更なる消費増税は無理」
 であることを示している以上、この「悪い指標」を大いに活用し、消費税再増税の凍結と、緊急経済対策の実施を訴えていく必要があります。皆様のご協力を、心からお願い申し上げます。

~~(引用おわり)~~


TPPについても、潮目を変えていきましょう!!

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2014/10/03(金) 12:35:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<10/03のツイートまとめ | ホーム | 10/02のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4532-c4f8df69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)