にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【青山繁晴×石破茂の生激論】朝日新聞の慰安婦報道、移民受け入れの考え語る GOOD!!

昨日、9/10放送 関西テレビ「アンカー」
青山繁晴の“ニュースDEズバリ”を見ました。

「生激論!“地方創生相"で入閣、
 石破茂氏が描く日本の未来像…青山ズバリ!」

地方活性化についてはもちろん、移民受け入れ、
安倍総理との国家観の違い、朝日新聞の慰安婦報道などについて
良い質問をしてくれました。


こちらで観れます↓

==============================
〇動画 (我が国のかたちさん)
http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11922954535.html

〇文字起こし(ぼやきくっくりさん)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1613.html
==============================

そして、本日は安倍総理がラジオに生出演です。

こちら↓
9/11(木)16時からのAM1242ニッポン放送
「ザ・ボイスそこまで言うか!」に安倍総理が生出演します。
コメンテーターは青山繁晴さん。政治から外交まで核心に迫ります!
(総理出演は16時から16:30まで)
https://twitter.com/iida_voice/status/509601764090204160


先週の拙ブログ記事、
●【青山繁晴】古屋大臣の交代と谷垣幹事長の就任の意図とは・・・
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4492.html

では、

なんと政治家から青山さんに電話があって、

「自分が大臣に適任だと」
何とか官邸に伝えてほしいっていう話が来るぐらい
青山さんは安倍政権に影響力があるみたいとお伝えしましたが、

石破さん、安倍さんと二日連続で
青山さんの番組に生出演が実現するとは、
これは相当ですね。。。

安倍総理のラジオ出演も楽しみです。


で、昨日の石破さんから良い発言を引きだれていました。

まずは、移民問題について

~~(引用はじめ)~~

〇青山繁晴

「はい。で、その、人口減についてやっぱりどうしても聞かなきゃいけないのはですね、
たとえば安倍総理の足下の内閣府で今年2月に、来年から20万人移民受け入れましょうと。

で、受け入れたら、ほとんどの方が中国の方になると思われるんですが、
その、そういうことでしか人口減止められないっていうことが、

もう1回言います、総理の膝元から出たりしました。

で、国民から強い批判も出て、僕の聞く限りでは、
総理官邸としてはこの計画実施しないっていうことのようではありますけれども、
官僚の中にそういう考えが、浸透してるから出てきた計画であって、
したがってその地方創生っていう掛け声をやっているうちにですね、

その、どんどん移民や、
あるいは外国人労働者の受け入れ拡大ってことに直結していくんじゃないかってことを
僕自身も懸念してます。

たとえば、石破さんは本当は、国家戦略、いや、
戦略特区担当大臣も兼ねてらっしゃいますよね。

で、その、政府が決めた特区の中で、真っ先切ってたとえば、
計画が認定されたのは、たとえば福岡がありますけど、
その福岡の計画見るとですね、外国人の企業家とか、
その、外国人の医師とか、もう外国人外国人っていっぱい出てくるわけです。

で、福岡を国際都市にするのも大事だけれども、
しかしやっぱりまずは日本の若い人、日本の女性、
そして経験積んだ日本の高齢者、活かすことが先決なのにどうしてこう外国からの、
人や力を受け入れることが優先されるのかという懸念を、
この第2次安倍政権においても強く持ってるんです。

そこは、地方の人口減と戦う新しい大臣としていかがお考えでしょうか」


〇石破茂
「うん、それはね、一部の報道で見ました。ただこれは私も検証してみたんですが、
政府としてそういう方針を決めたわけではない。

経済財政諮問会議ってありますでしょう。

あそこに新しい未来委員会っていう組織がその下にありましてね、
で、人口推計どうなっていくだろうか、
移民を受け入れたらどうなんだろうかという計算をしただけのことで、
政府としてそれを決定したという事実もなければ、
そういう計画を立てたという事実もありません。

それは、あの、底流にはそんなのあるかもしれないけれど、
政府としてそういうことを決定したという事実は、ない、ということがあります。

そのうえで申し上げれば、女性の労働力ってもっと活用できますよね。

高齢者の方々の労働力ももっと活用できますよね。

移民を受け入れられなければ、
日本の労働力ってのはにっちもさっちも行きませんよね、という話ではありません。

それをどうやって活用するかと、いうことを考えていかなければならんのです。


ですから、労働力の問題と、移民というものを、
合わせて考えるという考え方には、私は今のところ、賛成はしておりません。

他のを引き出すのが先ですから」

〇青山繁晴
「少なくとも石破さんとしては大規模な移民ってことじゃないと、
 いうふうには理解していいですね」

〇石破茂
「それは何のためにって話が欠けててね、労働者が足りないからとか、
人口が足りないからってのは短絡的な見方だと思います」

~~(引用おわり)~~


いいですね。

で、このことがちゃんとニュースになっている。

〇移民受け入れ賛成せず=労働人口減少対策で-石破地方相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014091000874



次は朝日新聞の問題について


~~(引用はじめ)~~

〇青山繁晴
「いや、それはひどいですね。いや、もう時間が、ないことはないんですけど、
その、やっぱりこの話になったら聞かなきゃいけないのは、
今、朝日新聞の報道をめぐって、大変なことになってます。

ひとつは、その、いわゆる慰安婦問題で、
朝日新聞が原因で、韓国のおかしな宣伝もあり、実はそれだけじゃなくて、

靖国参拝についても急に問題になったのは朝日新聞の報道からです。

で、現在は、福島第1原発での吉田昌郎元所長の、
亡くなった吉田さんの調書をめぐっても、日本を貶める報道があったと。

ところが朝日新聞はこういう批判を封じ込める、
報道統制を自らやろうと、してるとも僕は元記者として、大変、残念にも、心配もしてます。

で、権力が言論に介入してはいけませんけれども、
しかし国民が選んだ一政治家として、
石破さんはこの、一連の朝日の問題をどうお考えでしょうか」


〇石破茂
「ですからそれは、きちんとね、
国民に向けて説明をする責任がございますでしょう。

いろんな社から、記者会見やって説明してと言ってもそれはやりません、
というのは、それはいかんのじゃないでしょうか。

で、そこはいろんなことが起こったわけですよね、この一連の報道によって。

ですからそこは、たとえば国会で、
証人喚問とかそんなこと言ってるんじゃないですよ、

何でこういうことになったか、そしてまた、
なぜ今、慰安婦問題で言えばね、誤りであるということを公表したのか。

いつ分かっていたのか等々ございますでしょうよ。

ですから、もし答えていただけないとするならば、
どういう立場かは別にして、もし仮に国会が決めたとすれば、
私は幹事長時代そう言ってましたがね、
これ今、閣僚として言ってるわけじゃない、
幹事長時代にそう言ったという話をしてるんですが、
国会が決めたとすれば、そこに行ってご説明いただきたい、ということがね、
国会で決まったとすればそうなるべきじゃないんでしょうか。

それには出ませんよってことになれば、
その、国民の代表である議会という場においても述べられないっていうことになると、

それは一体、民主主義と、報道との関係って何なんだろうと。

私はずっと言ってきたけども、報道は限りなく自由であるべきだと、
いうこと言ってきましたが、そうでなければ健全な民主主義は成り立たないのでね。

だけども、国民の代表たる議会の場においても、
私たちは物を言いたくありませんと、いうのはそれはなぜなのだろうっていうのは、
素朴に、仮にそうだとすればね、そんなことはないと思うけれど、

すべてそのif、ifの話なんだが、仮に国会が決めたとすれば、
仮にそういうのに応じないとすれば、それはなぜなんだろうねってことですね」


〇青山繁晴
「なるほど。今おっしゃったのは、
ま、証人喚問という形じゃないけれども、

国会が参考人招致のようなことで求めた場合には、
基本的にはモラルとして応じるべきじゃないかと、いうお考え、
そういうふうに理解してよろしいですか」

〇石破茂
「仮にそうなったら、ということで、もしそれは嫌だよと、
できませんよと言うのならば、
それはなぜですかということをご説明いただくべきではないでしょうか。

すべて国会が決めることです。我々が口出しすることではありません」

~~(引用おわり)~~

これまた朝日は追い詰められました。


最後に森元総理がプーチンに親書を渡しましたね。

これまた2週間前に青山さんが解説済です。

こちら↓
(拙ブログ 2014/08/28)
●【青山繁晴・驚き】安倍総理、プーチン大統領の訪日を決断
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4478.html

青山がズバリを見れば、安倍政権の動きが手に取るようにわかりますね。

是非、動画をどうぞ↓

〇動画 (我が国のかたちさん)
http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11922954535.html

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2014/09/11(木) 12:38:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/11のツイートまとめ | ホーム | 09/10のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4503-0db1271d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)