にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

スティーブ・ジョブズが愛した和菓子屋【赤坂青野】は、妻が和菓子職人として働いてたお店

日本好きということで、拙ブログでも何度か紹介しました、
スティーブ・ジョブズ氏ですが、

(拙ブログ:2011/10/7)
●【ジョブズ氏】ソバを好み禅など東洋文化に傾倒した。
土曜日の朝には座禅を組み、瞑想するのが習慣
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/345.html


昨日、初めて知ったのですが、、
スティーブ・ジョブズが愛した和菓子屋さんは、
東京にある【赤坂青野】だそうです。

〇赤坂青野のHP
http://www.akasaka-aono.com/


『ジョブズの料理人』という本に書かれているそうです。

わざわざ、カリフォルニアに定期配送していた時期もあるそうです。


で、この【赤坂青野】ですが、

なんと妻が和菓子職にとして、以前勤めたいたところなので、
とてもびっくりしました。

結婚式の引き出物では、
赤坂青野の「紅白饅頭」を使わせて頂きました。


ということで、昨日はこの話を聞いて、
めちゃ嬉しかったです。


妻が作った和菓子もひょっとすると、
ジョブズが食べていたかも知れませんね。


その時のお話は、下記のブログで詳しく書かれています。(一部転載します)

〇赤坂青野:ジョブズが愛した和菓子、カリフォルニアに半年間も定期配送した話
トブ iPhoneブログ 2014年6月14日土曜日
http://applembp.blogspot.com/2014/06/Akasaka-AONO-Jobs-loved-Japanese-style-confectionery.html

~~(引用はじめ)~~

スティーブ・ジョブズは、日本と関係が深いことでよく知られています。
禅に傾倒したこと、版画を少なからずコレクションしていたこと、寿司や蕎麦が好きでアップルの社食に「刺身そば」なるメニューを用意したこと。



『ジョブズの料理人』という日経BP社の本があります。ジョブズが週一で訪れるほどだったシリコンバレーの寿司・懐石料理店「桂月」の佐久間俊夫氏へのインタビューから作られた本です。

そして第4章には「まんじゅうを学びに日本へ行け」という項があり、ジョブズがいかに饅頭が好きで、とりわけ東京・赤坂の老舗和菓子屋「青野」を気に入っていたことが書かれています。


*     *     *

今回、上記「ジョブズの料理人」を記事にしたことが切っ掛けで、赤坂青野の靑野啓樹 取締役からお話を伺うことができました。


赤坂青野の取締役、靑野啓樹氏(赤坂見附店にて)
以下、メモから。

4, 5年前(2009〜2010?)のこと。とある人物が来店、「届け先を教えることができないが、カリフォルニアに和菓子を届けてほしい。」という依頼を受けた。相手が信頼できそうであること、前金で支払うということから、靑野さんは一度送ってみて問題がなければ受けると応対。指定の宅配便(つまり送付先は分からない)に渡すと、2日後(!)にはサンフランシスコに無事到着したとの連絡があった。それから2週間おきに、なんと半年もの間、発送していたらしい。

送付していた商品は12000円の詰め合わせで、日持ちは8日間のもの。
半年の間、特別なリクエストなどはなかったらしい。


半年経ち、最後の配送時に先の人物から届け先がスティーブ・ジョブズだったことを告げられたのだとか。

青野さんは振り返って次のことを思い出したそう。

上記の件の少し前だったか、ある外国人から赤坂青野に電話があった。なんでも米国に商品を送ってほしいといってるようだったが、相手が英語でありコミュニケーションが充分取れなかったこと、そもそも海外に日持ちしない商品を送ることによるリスクもあり断ったんだとか。もしかするとジョブズ本人だったのかもしれない。

~~(引用おわり)~~


ジョブズ好きな方は、是非、赤坂青野へどうぞ。
http://www.akasaka-aono.com/


今年のソフトバンクの株主総会のお土産は、
「虎屋の羊羹」だったようですが、
( http://twitpic.com/e6j5a9 )


来年は、是非、ジョブズが愛した「赤坂青野」で。


「赤坂青野」さんは、ジョブズにあやかった新商品を出したらどうでしょうか?


山中伸弥京都大学教授は、「iPS細胞」の名前は
ジョブズをリスペクトしてつけられています。


(拙ブログ:2011/10/13)
●「iPod」にあやかって「iPS細胞」と名付けた(山中伸弥京都大学教授)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-1269.html


なので、和菓子に名前を付けるとしたら、

i・・・、 i、、、  【i饅頭】!

思い付きません(笑)


こんな便乗をするようでは、
和菓子屋としての品が落ちそうなので、やめた方がいいでしょう。(笑)


ちなみに、私はジョブズのこの言葉が好きです。

(拙ブログ:2011/10/11)
●ジョブズ「今起きていることには意味がある」と信じる
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-1252.html


「赤坂青野」さん、これからも頑張って下さい!

ありがとうございます。

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

  1. 2014/08/15(金) 17:01:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/15のツイートまとめ | ホーム | 【終戦の日】感謝の気持ちと「私たちの決意」も伝えましょう。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4463-91a90c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)