にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【青山繁晴】安倍政権は、消費増税法を改正する体力がないので、10%へ増税!?

一昨日、8/6放送 関西テレビ「アンカー」
青山繁晴の“ニュースDEズバリ”を見ました。

「どうなる拉致調査の第1回報告、
 日中首脳会談の実現は、課題山積の安倍政権…正念場の秋を青山解説」

年内までに、10個も大きな課題があります。

こちらで観れます。
==============================
〇動画 (我が国のかたちさん)
http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11905826251.html

〇文字起こし(ぼやきくっくりさん)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1598.html#sequel

==============================


で、私が一番気になったのは、
消費税10%への引き上げについてです。


安倍総理自身は、
さすがに2回目の引き上げはやりたくないそうですが・・


「消費増税法を改正する体力がないので」
消費税10%への引き上げもやむなし。

という雰囲気になってきているそうです。


今のうちから、
景気をさらに悪化させる
【消費税10%への引き上げは絶対反対!】
の世論を作らないと相当ヤバいと思います。

安倍政権と体力というより、
日本国民の体力がなくなるんですけど。。



一部転載します。


~~(引用はじめ)~~


〇青山繁晴

「(前略)7番目は、これ(消費増税)、今の法律、すでにある法律では、
今の8%で止まらずに、10%に、再増税しろってことになってるわけですね。

で、安倍さんの本心は、これ僕の責任で断言しますが、
安倍さん本人はやりたくない」


〇岡安譲

「そうなんですか」

〇青山繁晴

「1内閣で2回増税なんていう、そういう、
その、驕ったことをやっちゃいけないっていう考え方をずっと安倍さん持ってる。

それから同時に、1割になるとですね、
8%でも大きいですけど、1割になると、たとえばこの時計買う時に、
1割は消費税取られるとなったら、やっぱり、簡単に計算できちゃうからよけいに、
この時計は今の古い時計で我慢しましょうって、いう人も出てきますよね。

だから何とか8%でかろうじて耐えようとしてる
日本経済もダメになってしまうかもしれないから、

安倍さんはやりたくないのに最近、安倍さんに非常に近い、
経済面のアドバイザーに会った時にですね、

言われたのは、青山さん、どうもやむを得ないと。

つまり、消費増税法を改正したりする体力はもう政権に残ってない、
他のことで手一杯だと、言われるんでそれ話が逆さまですと」


〇一同
「うーん…、そうですね…」


〇青山繁晴
「アベノミクスをはじめとして経済を良くするから、
他のこともできるんであって、僕はあくまで反対ですけれど、
これ年内に判断しなきゃいけない。

それから8番目は、ご承知の通り、原子力規制委員会が、
非常に厳しい新基準を出していて、で、それに合格した、原発が事実上出ましたね。

九州の川内って原発なんですけれども、
新聞には、その、九州電力の書類出すのが遅れてるから、
これは予定通りの10月再稼働できないって、最近急に書いてますが、違います。

そういう問題じゃなくて、本当は、そもそも国民の中にまだ理解が進んでなくて、
今、その、合格しましたってことについて、パブリックコメント、
つまり、私たち主権者から広く意見を募るっていう手続きをやってて、
それがものすごい反対が多いわけです、すでに。

で、その中でどうやって地元の、薩摩川内市って鹿児島の町と、
それから鹿児島県の同意が得られるのか。

そんな簡単に、経済産業省は10月と言ってるんですができるわけがない。

しかし再稼働しないとこれ、いろんなご意見あると思いますけど、
どんどんどんどん、油代、天然ガスがまた足下見られて高くなって、
日本経済がもう、すでに変えられてしまってる。

それを最終的に、安倍さんは乗り切らなきゃいけないので、
このザーッとこれだけ、大きな課題があってですね。(後略)



(転載終了)
===

~~(引用おわり)~~

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2014/08/08(金) 12:23:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/08のツイートまとめ | ホーム | 08/07のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4453-6faf7977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)