にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

安倍首相は「ドリルじゃなくてノミ」米紙・WSJがアベノ成長戦略を酷評

おまっとさんです!!
毎週水曜日は、

『三橋貴明の「新」日本経済新聞』の東田剛先生
(中野剛志先生のそっくりさん)の記事で、

「安倍政権に健全な絶望感を持とう!」の日です。

本日の記事は、「成長戦略ワオ!」です。
( http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/07/02/korekiyo-103/ )


まずは、ウォールストリートジャーナル紙の「ドリル」ギャグから

〇安倍首相、「第3の矢」で困難な目標―「ドリル」ではなく「ノミ」
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303319204579641163385602706

~~(引用はじめ)~~~

 しかし安倍首相の新しい「成長戦略」は、
投資家に不評だった1年前発表の成長戦略の改訂版だが、

今回、同首相が使うのは「ドリルの刃」ではなく、
「彫刻用のノミ」程度にとどまりそうで、せいぜい日本の経済の土台の隅を削る程度だ。

24日の公表に先だって発表された素案によれば、諸提案は圧縮されるか、
あるいは不明瞭にされており、規模やタイミングなど重要な詳細は空白のままだ。

~~(引用おわり)~


こんなに日本人のためより、海外投資家向けに、
安倍総理は頑張ったのに。。。


見事な「すべり芸」になっているのですが、
安倍&竹中のアンナカ中毒患者は、、
逆に、益々過激になりそうで怖いですね。。


ところで、パソナとASKAの件はどうなったんでしょうかね。
最近報道されませんが・・・

今日、久々に「パソナ」で検索したら、
こちらの日刊ゲンダイ(7/1)の記事が出てきました。


〇ASKA事件余波…パソナに危惧される株主総会の突き上げ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/151481/1

「8月にウチの株主総会がある。

 日刊ゲンダイとか週刊誌に頑張られたら困るんですよ」
 パソナグループ関係者はそう漏らす。

ASKA被告(56=本名・宮崎重明)の覚醒剤事件は、
先週末で一連の捜査が終了。

ASKAは今週にも保釈される見通しだ。

さらに来月22日には、
ASKAと一緒に逮捕されたパソナ関連会社の元社員、
栩内香澄美被告(37)の初公判が東京地裁で開かれる。

 株主総会までに、またシャブ事件の話題が再燃するのは必至。
それでなくても、事件発覚以降、社員のモチベーションはダダ下がりらしい。

(転載終了)
==

裁判、ASKA釈放、株主総会で、
7月、8月はパソナが注目されそうですね。


こちらの日刊ゲンダイの記事も参考に、


〇ASKA事件が暴く 安倍首相と派遣規制緩和の闇(上)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150569


〇ASKA事件が暴く 安倍首相と派遣規制緩和の闇(下)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150566


●【週刊文春】ASKAと逮捕されたのは
パソナ代表・南部氏の秘書!「パソナルートも重要な捜査対象」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4331.html



頑張れ、日刊ゲンダイ!!、週刊文春!!


パソナの極秘の接待施設『仁風林』は、
すでに「閉店ガラガラ」状態でしょうか。


でわ、「成長戦略ワオ!」どうぞ↓

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□


『三橋貴明の「新」日本経済新聞』 2014/07/02

【東田剛】成長戦略ワオ!
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/07/02/korekiyo-103/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

From 東田剛


先日、発表された成長戦略の中身については、三橋貴明さんの解説により、すでに皆さん、ご承知の通りかと思います。
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11883841883.html

ですので、今回は、まだ「脂肪、じゃなかった絶望が足りない」という方のみ、お読みください。

それにしても、「安倍内閣の成長戦略にタブーも聖域もない」というのは、凄まじいですね。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2402A_U4A620C1000000/

 実際、TPPなんか、いつのまに、関税の聖域は消えてしまい、国会決議も反故にされ、あとはセーフガードの発動条件を巡る攻防だけとなりました。
つまり、土俵際まで追い込まれている。
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140630/k10015611781000.html

 「交渉で日本に有利なルールにする」というのは、ギャグだったんですね。

本来、環境や労働者の権利、あるいは文化など、経済的利益なんかのために侵してはならないタブーや聖域を守るのが、国家の最低限の役目のはずですが。

そして、そう考えるのが本物の保守だと、この本に書いてありました。
http://amzn.to/15o1Rit

 タブーや聖域を守らないのが「保守」というのは、まさにギャグですね。

そのくせ、労働時間の上限規制という産業界のタブーは「あり」。
財政赤字の拡大という財務省のタブーも「あり」。
 これもギャグですね。

ま、成長戦略は、株価と支持率を上げるためだそうですから。これも、ギャグ。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2014/06/11/korekiyo-100/


それにもかかわらず、一年前の成長戦略の発表の際は、株価が急落と、見事な「すべり芸」を見せてしまいました。

まるで、ますだおかだの岡田の「ワオ!」です。

そして、株式市場の反応をみる限り、今回、成長戦略ワオ!は、またしても、すべったようです。
こちらをご覧ください。
http://blog-imgs-31.fc2.com/y/u/m/yumiusa217/2011052002.jpg

「ウォール街から世間を席巻した、強欲を原動力とするような資本主義」を代弁するウォールストリートジャーナル紙は、「ドリル」のギャグを、「ドリルじゃなくてノミ」などと、成長戦略を酷評しています。ウォール街のためにやったのに・・・。
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303319204579641163385602706
http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303319204579643473838458290

安倍首相は、ダボス会議でも、2020年までに対内直接投資を倍増させるとか、日本社会のリセットボタンを押すとか、海外投資家向けにギャグを連発しました。

それなのに、著名投資家のジム・チャノス氏は、安倍首相を「アジアで最も危険な人物」だって。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DW1TM20140516

その結果が、これです。
http://blog-imgs-31.fc2.com/y/u/m/yumiusa217/2011052002.jpg

そう言えば首相、「瑞穂の国の資本主義」って全く言わなくなってしまいましたね。
あれは、選挙前の一発芸だったのでしょう。

もちろん、「瑞穂の国の資本主義」を目指す成長戦略ならば、マスゴミに批判されようが、株価が下がろうが、気にする必要はありません。

しかし、株価の上昇を狙って成長戦略を打ち出したのですから、これは見事なすべり芸。

すべり芸の恐ろしいところは、すべるたびに、またエスカレートすることです。
つまり、また一年後に、成長戦略が改訂され、もっと激しいネタが仕込まれる。
例えば、移民の制限がさらに緩和されるとか、混合診療の範囲が拡大するとか。

そして、また、マスゴミや株式市場が冷淡な反応をしてすべり、焦って、来年はもっと過激なネタを仕込んで・・・これが無限に続いていくのです。

そう言えば、成長戦略のギャグは、どんどん過激になってきています。

最近では、「第3の矢で日本経済の悪魔を落とす」というギャグが出ました。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM3000B_Q4A630C1EAF000/

その結果が、これです。
http://blog-imgs-31.fc2.com/y/u/m/yumiusa217/2011052002.jpg

そして、こちらは、すべらない話。これが一番、笑えました。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0EV06V20140620?sp=true


<東田剛からのお知らせ>
だれも知らない集団的自衛権論議の落とし穴!
これは必見。
http://chokumaga.com/author/124/


PS
日本人が知らない中国の戦略とは?
http://youtu.be/ns-sXQ-Iey0



※メルマガのバックナンバーを以下で
ご覧いただけます。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/

(転載終了)
========

====


メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2014/07/02(水) 12:29:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<07/02のツイートまとめ | ホーム | 07/01のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4407-586e208f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)