にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【電力を考える】東京の30万世帯の停電、台湾は脱原発運動、関電は「原発のない夏」へ

昨日は、東京で大きな停電がありました。

こちら↓

====================
〇30万世帯停電 変電所装置のトラブル原因か
NHKニュース 4月28日 4時09分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140428/k10014073381000.html

27日夜、東京の多摩市や八王子市などの30万世帯余りで起きた停電について、
東京電力は八王子市内の変電所の装置にトラブルが起きたのが原因とみて、
装置を分解するなどしてさらに詳しく調べることにしています。

====================


原因がわかりませんが、

東京電力の人手不足やコスト削減よるメンテ不良などが原因であれば、
これからもとても心配です。


インドの大停電も管理不備が原因でした。。。

(拙ブログ 2013/02/06)
●横浜など最大5万7千世帯が停電、【送電線に不具合】
昨年のインドの大停電も送電網の管理不備が原因か
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3246.html


そして、
本日の三橋貴明さんのブログ記事は、取材中の台湾から、

「エネルギー自給率0.6%の国」
( http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11835628282.html )

というものでした。

~~(引用はじめ)~~

 台湾に来ています。もっとも、本当に来ただけで、
本格的な取材は本日からなのですが。

 さて、台中サービス貿易協定をめぐる立法院占拠はひと段落していますが、
今度は「反原発」で大揺れになっている台湾でございます。


『台湾第四原発、工事停止へ 住民投票終了まで
http://www.asahi.com/articles/ASG4W5RS4G4WUHBI01Z.html


(中略)


 台湾のエネルギー自給率は、
原発を入れても2.2%程度に過ぎず、原発を省くと1%を割り込みます。

【台湾のエネルギー自給率の推移(原子力発電を除く)】
http://members3.jcom.home.ne.jp/takaaki.mitsuhashi/data_45.html#Taiwan

 原発を含めても、エネルギー供給の97.8%が輸入依存で、
LNGの輸入が毎年10%強の勢いで増え続けている台湾において、
原発反対運動が展開されているのです。

 台湾の建設中の第四原子力発電所(新北市)は、
2016年にも商業運転が始まる見通しでした。

ところが、福島第一原発の事故後に野党や住民からの建設反対の声が強まり、
結局とは建設凍結。


建設を再開するか否かを将来的に「住民投票」にかけることになりました。

 わたくし共一行が台北を訪れたとき、
まさにそのタイミングで民進党や住民による
数万人規模の建設反対デモが展開されていました。

第四原発の1号機は、
すでに建設が完了しているにも関わらず、稼働しません。

96%建設が進んだ2号機も、工事中断。

 第四原発は改良型のBWRで、
日立や東芝など、多くの日本製設備を採用していました。

 馬政権は、
「第4原発の建設を中止すればエネルギー不足に陥る」
 と、説明しており、
建設続行や稼働の是非を問う住民投票を実施する予定だったのですが、
何しろ台湾は今年の11月末に統一地方選挙を控えています。

さらに、16年初めには総統選挙があるわけで、
政治的に「原発を争点にしたくない」という話になり、建設凍結で幕引きになりました。

 もちろん、
「原発を動かさずに、いかにエネルギーを供給するのか。
エネルギー安全保障はどうなるのか」

 といった議論は、置き去りです。

 原発によるエネルギー供給が増えない場合、
台湾は日本以上に電気料金の高騰、
貿易黒字の縮小というリスクに直面することになります。

さらに、中国が海上輸送路(シーレーン)を封鎖するような事態になれば、
経済活動がストップします。


台湾と日本は、怖いほどに「安全保障上のリスク」を共有しているのです。

~~(引用おわり)~~


台湾まで、脱原発ですが、、
日本の影響を受けているのですね。。


これで得するのは、中国???


さて、関西電力は、昨年夏は大飯原発の再稼働で、
ひとまず大丈夫でしたが・・・

関西電力は震災後初めて「原発のない夏」を迎える可能性があります。


こちらのニュース

===========
〇大飯原発の震源想定厳しく見直し
4月23日 20時26分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140423/k10013977491000.html

福井県にある大飯原子力発電所について関西電力は、国の安全審査で重視されている地震の揺れの想定を決める震源の深さを、これまでより厳しく見直しました。

今後、揺れの想定の引き上げが決まると、大飯原発は長期間の補強工事が必要になり、当面運転を再開できない見通しで、関西電力は震災後初めて「原発のない夏」を迎える可能性があります。

===========


そろそろ関西でも大規模停電のリスクが本当に高まっていると思います・・・

停電がなかっても、さらなる値上げも必要になってくるでしょう。。


真剣に電力問題を考えましょう。


日本の電力会社は、
悪い面もあるでしょうが、世界のなかでは、
立派だと思います。

こちらの記事↓

(拙ブログ参考)
●【感動】「ハリケーン・サンディ」からわかる
 日本の電力会社がめちゃくちゃ素晴らしこと!」
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/682.html


あと、数年後に「電力自由化」して、
後悔するのかも知れませんね。。


(拙ブログ参考)
●「発送電分離」は停電リスクが高まる。
欧米の電力自由化はすべて失敗(京都大学 中野剛志)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-1949.html


冷静な議論となりますように。。。

====

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2014/04/28(月) 12:31:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<04/28のツイートまとめ | ホーム | 04/27のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4286-8b278363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)