にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【祝】「ローマ法王、オバマ大統領と初会談」【貧富の格差是正】を話し合う!

「ローマ法王、オバマ大統領と初会談」

【貧富の格差是正】に向けて進むことを祈ります。


こちら(↓)のニュース

================
〇ローマ法王、オバマ大統領と初会談 貧富の格差など議論
朝日新聞ニュース 2014年3月28日01時59分
http://www.asahi.com/articles/ASG3W5G47G3WUHBI01J.html

ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は27日、
オバマ米大統領とバチカンで会談した。
予定の倍近い約50分間、貧富の格差是正などを話し合った。

 「改革」をともに掲げる両者の会談は初めて。

オバマ氏が「光栄です。敬服しています」と切り出すと、
法王は「ようこそ大統領閣下」と応えた。

地元メディアによると会談は友好的な雰囲気だった。

AFP通信によると、認識に隔たりがある中絶問題について、
法王は「米国内で医師が中絶を拒む権利を擁護する」と述べた。


 AP通信によると、
バチカンを公式訪問した米大統領はオバマ氏で9人目。

1980年代のレーガン大統領とヨハネ・パウロ2世は、
ともに冷戦終結を目指したことで知られる。

米国側は、フランシスコ法王の2015年の訪米を期待している。
(シンフェロポリ=石田博士)

(転載終了)
====

元々、オバマさんは、
新自由主義、グローバル資本主義的な政策ではなかったと期待しているのですが、、、


(拙ブログ参考 2013/11/12)

●【祝】オバマが語った
「道路や橋の改修に向けた支出拡大し、雇用を創出する」 甘利大臣に感想を聞きたい。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3980.html


ちなみに、
ローマ法王は、「グローバル資本主義」と戦っておられます。

こちらの2013/11/27のウォールストリートジャーナルの記事は
インパクトがあります。

=======================
〇教会は弱者救済を―ローマ法王、経済的不平等を批判
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303735804579222932978206104.html?dsk=y


【ローマ】フランシスコ・ローマ法王は26日、
8カ月前の就任以来初めての「ミッション・マニフェスト」を発表し、
カトリック教会が改めて貧者に的を絞って活動するとともに、



【グローバル資本主義への攻撃に着手するよう呼び掛けた。】



 「Evangelii Gaudium(喜びの福音)」と名付けられたこの文書は、
フランシスコ法王がバチカン(ローマ法王庁)の選挙会議「コンクラーベ」で
新法王に選出されて以降強調してきた多くのテーマをまとめたものだ。

不平等と社会的不公正を糾弾しつつ、
カトリック教会に対し聖職者としての使命をさらに深く追求するよう求めている。

(転載終了)
=======================



【グローバル資本主義への攻撃に着手するよう呼び掛けた。】


ですよ。


さて、
「グローバル資本主義」で思いつくのは、
【TPP】ですが、

空中分解に向けて、いい感じに進んでいるのでしょうか、


昨日(2014年3月29)のニュースです。


〇TPP日米交渉「隔たり大きい」 実務者協議終了
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014032902000243.html

 大江氏は「交渉に締め切りを設けることはしていないが、
大統領訪日は一つの節目。その前に進展はしたい」としつつも、

「(妥協)できないことはできない。
一足飛びに、というわけにもいかない」との考えを示した。
==

日米ともに、妥協せずに交渉頑張って!!

空中分解しましょう!!!!


あと、新自由主義者的な政治家も勢いを無くしていますね。

〇 維新の会、橋下徹さん
〇 みんなの党、渡辺喜美さん

すっかり、落ち目になりました。


ワタミさんも、

〇ワタミ、人手不足解消へ60店閉鎖 居酒屋の1割
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ270DC_X20C14A3TJ0000/


安倍政権のなかでは、
甘利大臣、菅官房長官が要注意だと思います。

TPP交渉がこのまま不発になれば、甘利大臣も落ち目になるでしょう。

(拙ブログ参考)

●(必見動画)【甘利大臣】藤井聡先生は、経済担当の顧問でなく、
その経済対策は一世代前の考えである。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3815.html


●【甘利大臣の経済政策は、河野太郎氏と同じレベル】
公共事業削減を自慢し、国土強靭化に興味なく、規制緩和バンザイ
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3502.html



菅官房長官も、橋下さん、ワタミさんとのパイプ役だったので、
求心力が落ちるでしょうね。

(拙ブログ参考)

●菅官房長官「橋下氏の執念だ」と理解。
菅さんが推す人は、ヘイゾウ、堺屋、ワタミ、そして舛添さん?
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4130.html


さて、これから安倍総理は、
国土強靭化を頑張るのか、それても甘利大臣的な人を重用し続けるのか、、

(拙ブログ参考)

●【祝・初会合】国土強靭化推進本部(本部長:安倍総理) 
新自由主義をストップさせるポテンシャルが、、
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4046.html


そして、なんといっても、
パソナ・グループの会長、竹中平蔵さんと手を切れるのか、


●「軍師」竹中平蔵氏が「アベノミクスに最後通告」、
安倍総理は「派遣で働く人を増やすべきでない」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4159.html

消費増税が間もなく始まり、
そろそろ、勝負の時期ですね。


====

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)

=> http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6

私の「書評」はこちら↓

●【書評の書評】「日本自立のためのプーチン最強講義」
【安倍総理支持の方に読んで欲しい】
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/1139.html


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2014/03/30(日) 12:48:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/30のツイートまとめ | ホーム | 03/29のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4230-9b447313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)