にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【東電に感謝】大雪で「週末でも電力使用率95%」&「積雪の停電を迅速に復旧」

昨日の都知事選挙ですが、
予想通りとはいえ、やはり残念無念でした。。

個人的には、
田母神さんが当選は無理でも、100万票を獲得して、
「奇跡の2位」とマスコミで報道されるのを期待していたのですが。。。


ただ、田母神さんへの【61万票】の投票については、
冷静に分析すると、
結構なインパクトがあるんだと思います。


三橋貴明さんが分析されています。

こちら↓

〇61万票
三橋貴明さんのブログ 2014-02-10 07:25:29
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11768813096.html

~~(引用はじめ)~~

とはいえ、当初は「泡沫」扱いされていた田母神候補に対し、
60万人を超える都民の皆様が投票して下さったのです。

今回の選挙結果に、意気消沈された方が少なくないと思いますが、
実は上記は凄い話なのです。


 リベラル色が強い東京で(いわゆる)保守的な候補が、
自民党と無関係に60万票を獲得するというのは、
恐らくほとんどの方々が想像していなかったほど衝撃の結果です。


何しろ、国政選挙で考えると7、800万票を獲得する可能性があり、
参議院選挙の全国比例にチャレンジした場合、
7、8人が当選するほどの数字なのです。

 大雑把に書くと、
共産党や公明党クラスの政治力を持つ可能性があるという話になります。

 とはいえ、今回の選挙結果から見えてきた課題も少なくありません。

 例えば、田母神候補の支持層は20代から40代に偏っており、
特に20代では宇都宮候補と細川候補を共に上回っていました。

ところが、60代、70代の場合は得票率が一桁に落ちてしまいます。


 そういう意味で、確かに田母神候補は「ネット」に強かったのですが、
いかんせん「ネットで情報を見て投票する」母数自体が、
まだまだ組織票にはかなわないという話です。

もちろん、高齢者層に対するプロモーションも大きな課題という話になります。

~~(引用おわり)~~


実際に、20代の投票だけみると、
かなりいい勝負をしていたようです。

こちら↓

〔東京都知事選〕東京MXテレビ世代別出口調査で「20代は田母神俊雄候補が2位」
http://onsen.tumblr.com/image/76100585146

20代の投票



今後の田母神さんのご活躍にも期待します。


さて、その都知事選挙の投票率にも大きな影響を与えた、
大雪ですが、、、

週末にも関わらず、電力不足で危うい状況でした。。

こちら↓

================
〇週末でも電力使用率95%、大雪影響で東電管内
読売新聞 2014年2月8日20時08分
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20140208-OYT1T00824.htm

東京電力の管内は8日、大雪と厳しい冷え込みで暖房などの需要が増え、
電力の供給力に占める使用電力の割合(使用率)は「厳しい」とされる95%となり、
今冬では1月15日と並んで最高となった。

 8日の最大供給力4964万キロ・ワットに対し、
午後5時台の使用電力は4761万キロ・ワット(速報値)に達した。

 週末は工場などが休むため、使用電力は少なくなるが、
大雪のため住宅や商業施設などで暖房の使用が増えたためとみられる。

週末に使用率が95%に上昇したのは、震災後の冬シーズンでは初めて。

================


そして、積雪の影響で一時停電も発生していました。


こちら↓

〇大雪「50年に一度」、交通混乱・停電・事故も
読売新聞 2014年2月9日00時50分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140208-OYT1T00712.htm

東京電力によると、積雪の影響などで、
神奈川、静岡、千葉、東京などで約7万1600戸が一時停電した

===


この記録的な大雪のなか、
東京電力が電力供給のために、尽力されているということも、

せっかく東京都知事選挙で「脱原発」を争点にしていたのであれば、
東京都民も考えて欲しいです。。


電気の安定供給が当たり前だと思わずに、
電力会社に感謝する気持ちも持ちたいですね。

アメリカの「ハリケーン・サンディ」では、
長時間、停電になったことも知っておきましょう。

こちら↓

(拙ブログ参考)
●【感動】「ハリケーン・サンディ」からわかる
 日本の電力会社がめちゃくちゃ素晴らしこと!」
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/682.html

東京電力さん、ありがとうございます!!


ちなみに、田母神さんは、
大雪でも、ヘルメットに作業服で演説されていました。

こちら↓

〇【都知事選】田母神氏「2本柱で景気を回復」 
完全装備で登場「雪の災害からも守ります」
産経ニュース 2014.2.8 19:42
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140208/elc14020819470004-n1.htm

 この日は、ヘルメットに作業服、安全靴の完全装備で登場。

「私なら、今日のような雪の災害からも皆さんを守れる」と自衛隊での経験をまじえてアピール。

===


これは東京だけの話ではありません。

細川さんの九州だって、ヤキモキしています。

こちら↓

●細川&小泉両元首相の「脱原発タッグ」に九州の政財界から怒りの声 
玄海町長「老兵は潔く去るべき」
産経ニュース 2014/01/26
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140114/stt14011420520007-n1.htm

 「そもそも東京に原発はないでしょう。
地方の原発が作った電力で繁栄を享受した東京でなぜ脱原発なんですか。
原発再稼働は日本経済の再生には欠かせません。

お二人とも首相経験者なのだから理解しているはずですが…。
人気取りかも知れないが、非常に無責任ですよ。老兵は潔く去るべきです!」

 佐賀県玄海町の岸本英雄町長はこう憤りをぶちまけた。

(転載終了)
=====


最後に海外では、
原発事故、放射線についてどう見られているか、ご紹介して終わります。


(拙ブログ参考)

●ダライ・ラマ14世 「原子力以上に効率的な代替エネルギー源は今はない」
(東北被災地訪問後)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-1448.html


●【致知・1月号】私はなぜ、原発支持に転向したのか
  ( ロバート・ストーン(映画監督))
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4092.html


●【カナダ経済紙】福島原発事故で「放射能よりも避難が死をもたらす」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3022.html


●【必見】放射線と発がん、日本が知るべき国連の結論 (Forbes/日経ニュース)
西田昌司先生の解説!
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3163.html


●福島の人々は全員 帰宅させるべきである
【オックスフォード大学ウェード・アリソン名誉教授】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-1445.html


●【低放射線が体に良い】ミズーリ大学のラッキー博士も論文を書いている
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-585.html



田母神さんが訴えた「正しい放射線の知識」が広まったのであれば
東京都知事選挙の素晴らしい成果だと思います。


田母神さん、ありがとうございました!!

---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6


日本自立のためのプーチン最強講義 もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

新品価格
¥1,680から
(2014/1/17 12:23時点)





▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



  1. 2014/02/10(月) 12:26:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<02/10のツイートまとめ | ホーム | 02/09のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4143-289284aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)