にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【月給23円アップ!】そして消費増税&法人減税 【タモガミクス】なら都民税減税&中小企業対策

まずは、昨日(2014年2月5日)のNHKニュースより、
(NHKのサイトから動画も見れます)

======================
〇去年の給与総額 前年と同水準に
NHK 2014年2月5日 21時10分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140205/k10015047331000.html

(前略)

それによりますと、去年は働く人1人当たり月の平均で31万4150円と、
過去最低だった前の年に比べて23円増加し、ほぼ同じ水準でした。

前の年を下回らなかったのは3年ぶりですが、
ピーク時の平成9年と比べると5万7520円低く、
今の形で統計を取り始めた平成2年以降、2番目に低い金額です。


また、物価の変動分を考慮した実質賃金は前の年より0.5%減少し、
賃金の上昇が物価の上昇分に追いついていないことが分かりました。


厚生労働省は、「企業の業績が改善し残業代やボーナスは増えたが、
給与の低いパートタイムで働く人が増えたことや、
基本給が減少したことで全体的には伸び悩んでいる。

今後、基本給が増加に転じ、本格的に回復していくかどうか、注視したい」と話しています。

=========================


とりあえず、給料は下がらなかった。
という程度ですよね。

アベノミクス効果はあると思いますが、
すぐには、給料に反映されないのは、
当然だと思います。


というか、物価上昇を考慮した
実質賃金は前の年より0.5%減少なんですね。


そりゃ、原発稼働してないので、
電気代などは値上げになってますしね。。。


給料が直ぐに上がらないのは、
政府としても、どうしようもないのは理解できますが、、


この状態で、なんで「消費増税」するのか、
全く理解できません。



「消費増税」して景気が悪くなると予想されるのに、

政府が企業に対して、
「給料を上げろ、上げろ!」と言っているのも
空しく感じます。


大企業は法人税減税したら、給料を上げる原資はあるかと思いますが、
中小企業は無理でしょう、、、


それに、このニュースによると、

給与の低いパートタイムで働く人が増えたということなので、
ますます格差社会は広がっているのだと思います。


アベノミクスは、格差社会を助長していると言われても、
しょうがないと思います。


さらに東京で【経済特区】が実施されようとしています。

アベノミクスは、中国のような格差社会にしたいのでしょうか、、

こちらの拙ブログ記事もご参考に

●【冷凍食品農薬混入】中国と同じく「正社員との賃金格差に不満か」
 経済特区の行き着く先は「世界一賃金が安い国?」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-4117.html



この経済特区は、【東京都】が大きな役割を担うと思います。

そういう意味で考えると、

東京都知事が誰になるかは、大きな影響を与えると思います。


ところで、

経済評論家の三橋貴明さんが応援しているは、
【田母神さん】です。


田母神さんの東京総合経済対策【タモガミクス】は、
とても期待が持てると思います。


「タモガミクス」とは、
具体的にはこうです。↓(三橋さんの解説)


【タモガミクス(東京総合経済対策)三本の矢】

 一本目 都民税減税により、4月の消費税増税による景気の落ち込みを防ぐ

 二本目 防災・五輪関連の公共事業拡大

 三本目 中小企業の「仕事」と「所得」を増やす

 ポイントは、財政的に最も豊かである東京都が、
都民税を減税し、消費税増税のインパクトを緩和すると同時に、

「中小企業の仕事」
 が生まれる形で財政を拡大する、という点です。具体的には、

「首都直下型地震の脅威」

「東京都の首都高速、トンネル、橋などの老朽化対策(メンテナンス)」

「東京五輪に向けたインフラ整備」

 を中心とする公共事業の拡大と、
各種の「非常事態への備え」を目的とした事業の推進になります。

安全保障、危機管理のスペシャリストとして、
田母神は非常事態を見据えた各施策を推進しますが、
この中には当然ながらハード的な事業のみならず、
ソフト的事業が多く含まれています。

 すなわち、今のところ大手輸出企業、
あるいは「黒字企業」に対する施策が中心であるアベノミクスを
「補完するタモガミクス」というわけでございます。

詳しくはこちらから↓

●タモガミクス
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11758773759.html

●続 タモガミクス
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11759497219.html

=============


だそうです。

希望が持てると思わないですか?


安倍総理を支持する人でも、
竹中平蔵さんが進める「成長戦略」に反対の人は多いでしょう。


そういう方にも、是非とも田母神さんのことを知ってもらいたいです。


田母神さんの全体の政策を知りたい方は、
こちらの動画をどうぞ。

たった3分で、全体像がわかります。


●3分で解る「田母神としお政策集」
http://www.youtube.com/watch?v=OTNhapEj6Gw




日本で農薬混入のような事件が増えないように。祈り。


---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★

とても読みやすい本です!!

私も会社帰りの疲れた(笑)、通勤電車でも読めます。

是非どうぞ↓

(☆アマゾン政治部門 1位!外交・国際関係部門 1位!)


●日本自立のためのプーチン最強講義
~ もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

=> http://p.tl/RBl6


日本自立のためのプーチン最強講義 もし、あの絶対リーダーが日本の首相になったら

新品価格
¥1,680から
(2014/1/17 12:23時点)





▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




  1. 2014/02/06(木) 12:26:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【無料WEBセミナー】「脳科学」を活用した「成功習慣」とは、【睡眠時間を削るの厳禁!】 | ホーム | 02/05のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4134-774c8321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)