にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【安倍総理、靖国参拝】そして、来年6月に新成長戦略、「構造改革進める」

安倍総理が靖国神社を参拝されました。

〇安倍首相が靖国参拝 中韓の反発必至
2013/12/26 11:16
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2600G_W3A221C1MM0000/?dg=1


ちょうど、今朝の日経ニュースで、
こちら(↓)の記事を読んで、、、「構造改革進める」 か、、、
とがっくりとしてところでした。


=======================
■新成長戦略、来年6月に 首相「構造改革進める」
2013/12/26 2:05日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS25032_V21C13A2MM8000/

 安倍晋三首相は25日、日本経済新聞のインタビューで、
雇用や農業、医療分野を柱とした新たな成長戦略を来年6月をめどにまとめる方針を表明した。

今年6月に決めた日本再興戦略に盛り込めなかった規制緩和策や、
産業の新陳代謝を促す企業支援などを打ち出す見通しだ。

政府と日銀が政策目標や景気認識を共有していくため、
黒田東彦日銀総裁と26日に会談するほか、定期的に協議する考えも明らかにした。

=======================


安倍総理のご英霊への思い、皇室への思いは純粋なものだと思いますが、
どうしても、いつもタイミング的に嫌な感じがします。


新自由主義的な政策は、
保守的施策とセットで進められるのが流行りです・・・



今回は、特定秘密法案で支持率がさがり、
これまた人気のない「成長戦略」をやります!と宣言して、

靖国神社に参拝し、、、


消費増税の決定の記者会見(10/1)をした翌日(10/2)には、
伊勢神宮の内宮の「遷御の儀」に参列し、


「TPP交渉参加」表明し(2013年3月15日)、しばらくしてから、
「硫黄島訪問」(2013年4月14日)されていましたよね。


(拙ブログ参考)
●安倍総理「消費増税」発表して「遷御の儀」に参列、
「TPP交渉参加」表明して「硫黄島」訪問
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3901.html



小泉元総理も、しっかりと調査したうえで、
靖国参拝が支持率アップに繋がると思って、参拝されています。


哲学者・適菜収さんのこの記事も参考になると思います。

【小泉は民間調査会社に世論調査をさせ、
 政権の支持率が上がることを確認してから参拝を決定しています。】

だそうです。


============================
■『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』著者:適菜収 
「B層」をキーワードに、ゲーテが予言した大衆社会の末路を読み解く!
現代ビジネス 2011年09月01日
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/17799?page=12

 たとえば、小泉純一郎はタカ派と見られがちだが、基本的な発想は戦後民主主義者です。

 小泉は、靖国神社に合祀されている「A級戦犯」に対して「戦争犯罪人である」と言い放ち、
二〇〇五年に森岡正宏厚生労働大臣政務官が東京裁判のやり方に疑問を呈すると、
すかさず厳重注意をしています。

 要するに、小泉にとって靖国神社は「釣りのエサ」に過ぎず、どうでもいい存在なんですね。

靖国参拝に政治的信念があるわけではない。

【事実、小泉は民間調査会社に世論調査をさせ、
 政権の支持率が上がることを確認してから参拝を決定しています。】

============================



このあたりは、新自由主義者のしたたかさは、立派だと思います。

(拙ブログ参考)
●【新自由主義者】は【国家否定】で左を、【愛国心】で右を手玉に取る?
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3766.html


ところで、
「新自由主義と保守主義の関係」の不思議さを感じた方は、


12月2日の京都における国際シンポジウム
「グローバル資本主義を超えて」の中野剛志先生のこちらの講演をどうぞ↓


「新自由主義と保守主義」
http://www.youtube.com/watch?v=EU7vqTN41mk


全ての講演が動画でこちら(↓)見れます。

(藤井聡先生、柴山桂太先生、エマニュエル・トッド先生、ハジュン・チャン先生)

【シンポジウム講演動画 -Presentation Movie-】
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/bgc/presentation/index.html




安倍総理には、頑張ってもらいたいですが、
ダメなところは、ダメだという意見が保守層からもしっかりと出ますように。

---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★


<藤井聡先生からのお知らせです>

「巨大地震Xデー」は今週13日発売です.

「東北復興」のためにも(←本書の印税を役立てたいと思っております!),
本書をよろしくお願いします!!


巨大地震〈メガクエイク〉Xデー
南海トラフ地震、首都直下地震に打ち克つ45の国家プログラム

=> http://p.tl/4EKE

巨大地震〈メガクエイク〉Xデー 南海トラフ地震、首都直下地震に打ち克つ45の国家プログラム

新品価格
¥1,365から
(2013/12/10 10:14時点)




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




  1. 2013/12/26(木) 12:40:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/26のツイートまとめ | ホーム | 12/25のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4063-44e0768a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)