にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

東国原さん【議員辞職で都知事選に出馬意向】「権力のない国会議員には興味なし?」

猪瀬都知事も辞職前提の話になってきましたね。

で、予想通り、東国原さんは都知事を狙うようです。

本日の日経ニュースより、↓

================
■東国原氏、都知事選出馬意向 議員辞職、橋下氏が了承
産経ニュース 2013.12.11 07:09
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131211/stt13121107100002-n1.htm

 日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例近畿)が議員辞職し、
知事選出馬を目指す意向を固めたことが10日、分かった。

複数の維新幹部が明らかにした。

東国原氏は10日夜、大阪市内で橋下徹共同代表(大阪市長)と会談した。
橋下氏は慰留したが、東国原氏の意志は固く、最終的に橋下氏は議員辞職を了承した。


猪瀬都知事が辞職なら…

 平成27年1月に任期満了となる宮崎県知事選か、
医療法人徳洲会グループ側からの5千万円受領問題で揺れている
東京都の猪瀬直樹知事が辞職した場合に行われる都知事選に出馬したい考えという。

 東国原氏は宮崎県知事を経て、平成23年の都知事選に立候補し落選。

昨年12月の衆院選で初当選した。
================


東国原さんは日本維新の会の「比例近畿」の名簿1位で当選だったんですよね。

ちなみに2位が西村真悟さんので、

1、2フィニッシュで、
「日本維新の会」から離党ですね。


あとは、徳洲会問題で、
石原代表がどうなるかですね。。。


1年前の衆議院選挙はなんだったのか、、、


同じニュースですが、
日経の記事も面白かったです。

こちら↓
===========================
■東国原氏が議員辞職を検討
日経ニュース 2013/12/11 1:32
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1004Y_Q3A211C1PP8000/

 日本維新の会の東国原英夫衆院議員(比例代表近畿ブロック)が
議員辞職を検討していることが10日、分かった。

維新の松井一郎幹事長は同日夜、堺市で記者団に
「民主的手続きで物を決めていくことにもどかしさがあるのだろう」と指摘。

「今後も一緒にやっていきたい」と慰留する考えを示した。

===========================


【民主的手続きで物を決めていくことにもどかしさがあるのだろう】



声を出して笑ってしまいました。

権力のない国会議員には興味ないんでしょうね。


「日本維新の会」の集まりが、
石原さんしかり、橋下さんしかり、権力欲が強いですよね。。


(拙ブログ参考)

●橋下徹の「僕が直接選挙で選ばれているので最後は僕が民意だ」は、ヒトラーと同じ
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2588.html


●橋下知事「今の日本の政治に必要なのは独裁」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-787.html


最近では、野田首相、安倍首相も
「決める政治!」って好きみたいですが、


それで本当にいいんですかね???

(拙ブログ参考)
●安倍首相へ 「決める政治」とドヤ顔ですが、それは議会制民主政治の否定では?
【野田さんと同じレベル?】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3375.html



東国原さんが宮崎県知事をやめた頃の
昔の発言ですが、


「民主党のユニホームを着るか、
 自民党の帽子をかぶるかわからない。逆指名ということもある」

これを聞いてから、絶対にこの男は信用する気がでません。



2011/02/05の都知事選出馬表明へ拙ブログの記事を再掲します。

すごく人間性がでていると思います。

===============
●東国原さん 25日に都知事選出馬表明へ
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-122.html


東国原さんが、都知事選挙に出るみたいですね。

東国原知事が、

「民主党のユニホームを着るか、自民党の帽子をかぶるかわからない。逆指名ということもある」

との発言を聞いてから「嫌い」になりました。。。


自分がドラフトの目玉です。って思ってるんでしょうけど・・・

この発言は、本心っぽいので、いただけないと思いました。

---
■宮崎・東国原知事、去就について「ドラフトにかかっている状態」と国政転進などに含み
2010年10月07日
http://aeiaeaa09.seesaa.net/article/164924349.html

宮崎県の東国原知事は、知事退任後の去就について、「ドラフト会議にかかっている状態だ」と述べて、国政への転進などに含みを持たせた。
東国原知事は「(今後については)さまざまなところから、何かアプローチというか、お話とか問い合わせ等はいただいています」、「ドラフト(会議)に今かかっているような感じですね」などと述べた。
民主党の枝野幹事長代理との会談を終えた東国原知事は、今のところ、民主党からの「指名はない」としたうえで、「民主党のユニホームを着るか、自民党の帽子をかぶるかわからない。逆指名ということもある」と述べて、取りざたされる国政への転進や、東京都知事選への出馬に含みを持たせた。

---



ついでに、このことも忘れないように。↓

●櫻井よし子
「タレント時代、東国原氏が16歳の少女への淫行で事情聴取を受けたのは周知のことだ」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2864.html



東京都民の皆様、
どうかまともな知事を選んでください。


とは言えば、まともな方が出馬されるかが問題ですが・・・・・

---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

★★お薦め情報★★


<藤井聡先生からのお知らせです>

「巨大地震Xデー」は今週13日発売です.

「東北復興」のためにも(←本書の印税を役立てたいと思っております!),
本書をよろしくお願いします!!


巨大地震〈メガクエイク〉Xデー
南海トラフ地震、首都直下地震に打ち克つ45の国家プログラム

=> http://p.tl/4EKE

巨大地震〈メガクエイク〉Xデー 南海トラフ地震、首都直下地震に打ち克つ45の国家プログラム

新品価格
¥1,365から
(2013/12/10 10:14時点)




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




  1. 2013/12/11(水) 12:38:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<12/11のツイートまとめ | ホーム | 12/10のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/4033-ac3ecd2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)