にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【小泉元総理へ】「脱原発!」と言ったら「核廃棄物の最終処分場」を作らなくていいのか? 

昨日、11/13放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”
を見ました。

面白かったです。

こちらでご確認を↓

〇動画 (「我が国のかたち」さんのブログより)
http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11690408325.html

〇文字起こし (「ぼやきくっくり」さんのブログより)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1471.html


「中国・習政権の思惑と未来は」がメインテーマだったのですが、
“ニュースDEズバリ”の冒頭で、


小泉元総理の【脱原発】について。

「まことに恥ずかしい発言だと思います。」

と解説されてます。


一部転載します。↓

~~(引用はじめ)~~

青山繁晴
「はい。実はですね、
小泉さん昨日、日本記者クラブで非常に時間もたっぷり使って、
長い会見をされたんですが、言われたことはですね、実はもう、ほんとは1つだけです。

ね。えー、それは、自分が脱原発、
それも、自民党がごまかそうとしたけれども、
石破幹事長も含めて、実は言ってることは同じだとごまかそうとしたけれども、
小泉さんそれをいわば、否定する形で、即ゼロを、安倍総理は決断すべきだと言ったわけですよ。

ところがその理由というのは、もうこれだけなんですよね。

核廃棄物の最終処分場がつくれない、以上は、
原発やめるしかないと、


おっしゃって、そして、その、記者のほうからさすがに質問が出てですね、


えー、じゃあその、エネルギー全体をどうするんですかとか、

あるいはいま本当は国富、国の富が3兆円も、
高い液化天然ガスや石油買うために流れ出てるんです、原発止めたあとですね。


そういうことも含めてどうするんですかと聞かれたら、
それは知恵のある人が考えるんであって、
政治の責任ってのはとにかく方針を出すことなんだと。ね。

ほんとは言ってること1つだけどそれに付け加えてこれ2つおっしゃった。


ところが、それは、極めて大きな矛盾であって、

これ、核、核のゴミですね、核のゴミの最終処分場が、つくれないから、
即脱原発、即原発ゼロというのを、安倍さんに決断しろというのは、
同時に、それは安倍さんに何を求めてるかというと、これですよね」




〇青山繁晴
「はい」

〇村西利恵
「はあー、つくらないことを……」

〇青山繁晴
「もう最終処分場は、つくらないんだと」

〇岡安譲
「うーん、なるほど」

〇青山繁晴

「これ実は、まだできてませんがつくる努力はずっとしてて、
北海道で技術試験も行ってて、それ小泉さん自身も技術的な問題は、
もうないと、おっしゃってるわけですね。

ところが今まで日本政府は、
政府が粘土層とか地層を調べてここが適地だって言うんじゃなくて、
何と僕はこれ無責任だと、それこそ無責任だと思いますが、やりたい人、手を挙げて下さいと。


地層も関係なく、ね、手を挙げて下さいと。

それで例えば東洋町と手を挙げて、そりゃ住民怒りますよ、
うちの地層どうなってるか分からない。

ほんとはやることが逆さまで、まさしく、
その粘土層調べたらここでつくるしかないということを出さなきゃいけないけど、
出さないできたんですよ。

で、そういうのを全部、やめてしまって、
とにかく安倍さんにこれ、最終処分場つくらないことにしろと、要求されてるんですよね、本当は。


じゃあつくらなかったらどうなりますか。


小泉政権の5年半も含めて、
いま日本には山のように核のゴミがあってですね、
それ最終処分場つくらないってことは、処分しないんですね。


処分しないってことは福島原子力災害引き起こした日本が、
海外のどっかに、売る、いや、売るっていうか、持って行く、ね、
まあ、あの、引き取らせるわけですね。


そんなことをやれと言うんですか。


だから、これそういうことでしょってことを記者会見で、
あれだけそうそうたるベテラン記者が揃っていて、なぜ質問が出ないのかっていうのが、
まことに奇妙であって、


最後にもう1つ言うと、
小泉さんは自分は方針を出したとおっしゃってるけど、
それ僕は違うと思います。はい、出して下さい」



〇青山繁晴

「方針がないんですよね。つまりこれは、現実問題つくりませんと。

今やってることは成功しないって言ってるだけであって、

本当は核のゴミが、すでにあるんだから、
方針は、どうやってつくるかを出さなきゃいけないのに、
もうそれ諦めろと言ってるわけですね。

現在の問題、ご自分も責任ある問題を、もうそれは解決しないと。

方針ないと。ね。とにかく今、脱原発と言えと言ってることですから、
これは原発推進・反対関係なく、僕はこの、あの、話っていうのは、
これほどの矛盾はないと思います。


まことに恥ずかしい、発言だと思います。

もちろん僕個人の意見ですけれども、あえて最初にこのことを明言いたしました。

はい。じゃあ本題に行きたいと思います。はい、出して下さい」

~~(引用おわり)~~

(全文はこちらから↓)
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1471.html


本当に、小泉元総理は最低ですね。。


「脱原発!」と言ったら「核廃棄物の最終処分場」を作らなくていいのか?
って話です。


「核廃棄物の最終処分場」も
技術的には解決できる話なんですよね。。


逆に言うと、脱原発を訴える方の切り札が、
「核廃棄物の最終処分場」なので、
できてしまうと非常に困るんです。(笑えない)


よく似た話で、

沖縄の基地問題で、
基地の近くの小学校は危険だから、安全な場所に移転する話があったのを
反対したのは、なんと基地反対派の人。。


こちらのブログなどをご参考に↓

〇普天間第二小移転を阻止している中心団体は沖教祖・自治労
http://hijai.ti-da.net/e4149739.html



危険な場所に小学校がないと困るんでしょうね。。(笑えない)


それにしても、
この小泉元総理の発言に自民党が狼狽えるのが、
また情けないですね。。。


自民党の参議院議員 西田昌司先生のように、
はっきりとビデオレターで発言してるのを見習って欲しいです。

こちら↓

〇西田昌司「小泉元総理 反原発発言に異論あり」 (9分)
http://www.youtube.com/watch?v=EQJV0Pm4jyQ


あと、何故、「左翼が【原発】嫌いなのか?」を知りたい方は、
中野剛志先生の動画が分かりやすいです。

●脱(反)原発に なぜ左翼が多いのか (15分)
http://www.youtube.com/watch?v=RQO1rJABi6o


【原発】が国家的な事業で、
左翼は、【国家的なものが嫌い】だから、、、


とにもかくにも、小泉元総理の発言は、
無茶苦茶です。

こんな政治家が人気があるようでは、
日本はダメなんでしょうね。。


よくよく発言の内容を考えましょう。


(拙ブログ参考)
●【言語環境】を汚染させた政治家の代表【小泉元総理】
 それに続くは、【安倍総理】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3957.html


---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


 拡散しましょう!!

●慰安婦問題が【韓国に勝てる戦に!】
【カリフォルニア州ブエナパークに大注目!!】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3912.html


(拡散希望動画)
動画(9分の動画、再生回数32万超え!!
http://www.youtube.com/watch?v=ggQaYD37Jm4

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


  1. 2013/11/14(木) 12:44:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(書評/東田剛)『顔のない独裁者:「自由革命」「新自由主義」との戦い』 | ホーム | 11/13のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3983-cd428005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)