にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

島倉千代子/『東京だよおっ母さん 』放送されない2番は「靖国神社」

島倉千代子さんのご冥福をお祈り申し上げます。

『東京だよおっ母さん 』を是非どうぞ。

●『東京だよおっ母さん 』  激動の大正・昭和を生き抜いた亡
http://www.youtube.com/watch?v=i4B9mQp1iyE




私も9年前に、
東京に2年間住んでいました。

その時に、引越しなどを手伝ってくれた母と東京見物したのですが、

その時行った場所が、

皇居、靖国神社、浅草でした。


『東京だよおっ母さん 』と全く同じですね。(笑)

その時は、この歌は意識してなかったのですが・・・


その母も、現在は74歳です。
足腰も弱くなり、遠出もできないので、もう東京に行くこともないでしょう。。


島倉千代子さんは75歳で亡くなられましたが、
そういう年が近づいていると思うと、切なくなります。


そして、『東京だよおっ母さん 』の2番は、
「靖国神社」に参拝するのですが、
その2番はほとんどテレビでは放送されないそうです・・


詳しくは、 「私的憂国の書」さんのブログをどうぞ

「東京だよおっ母さん」と放送の自己検閲 - 私的憂国の書
http://yukokulog.blog129.fc2.com/blog-entry-166.html

一部転載します。

~~(引用はじめ)~~

ちなみに2番の歌詞を調べたところ、このようなものだ。

  やさしかった 兄さんが
  田舎の話を 聞きたいと
  桜の下で さぞかし待つだろ
  おっ母さん あれがあれが九段坂
  逢ったら泣くでしょ 兄さんも

ちなみに、島倉千代子さんは紅白歌合戦に何度も出ている方だが、
代表曲であるこの曲は一度も紅白で歌ったことがないそうである。

恐らく、2番の歌詞がNHKの方針に合わないという理由ではないか、と推察する。

~~(引用おわり)~~


そんな色々なことも考えて『東京だよおっ母さん 』を聴くと、
本当に泣けてきました。。


みんな優しかった兄さんだったでしょうね。

良かったら、この再生回数が76万を超えている、
こちらの動画も見てほしいです。


世界があの戦争で戦った日本をどう見ているのか、、

●世界は日本をどう見ているのか
http://www.youtube.com/watch?v=UtnHeeer0Us




合掌

---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


 拡散しましょう!!

●慰安婦問題が【韓国に勝てる戦に!】
【カリフォルニア州ブエナパークに大注目!!】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3912.html


(拡散希望動画)
動画(9分の動画、再生回数32万超え!!
http://www.youtube.com/watch?v=ggQaYD37Jm4

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


  1. 2013/11/09(土) 08:54:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<11/09のツイートまとめ | ホーム | 11/08のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3975-fd3ab8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)