にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

やなせたかしさん死去 『アンパンマンのマーチ』は、特攻隊に志願して戦争で亡くなった弟へ向けて作られた歌




=========================
■やなせたかしさん死去 「アンパンマン」で子供魅了
日経ニュース 2013/10/15 15:13
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1502Z_V11C13A0000000/

 漫画界の最長老で、国民的な人気アニメ「アンパンマン」などの作品で知られる漫画家のやなせたかし(本名・柳瀬嵩=やなせ・たかし)さんが13日午前3時8分、心不全のため東京都内の病院で死去した。94歳だった。
=========================


心よりご冥福をお祈りいたします。

4か月のうちの子もこれから、「アンパンマン」にお世話になると思います。

ありがとうございました。


拙ブログでも「アンパンマン」をよく紹介させて頂きました。

(拙ブログ参考)

●陸前高田の「奇跡の一本松」 接ぎ木に託す命 「ツギキ4兄弟」 やなせたかしさんが命名
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-1613.html


●「アンパンマンのマーチ」が被災地で人気 「なんのために生まれて生きるのか」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-535.html


●日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと (やなせたかし)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-534.html


最後にこちらの記事を、
そして、『アンパンマンのマーチ』をどうぞ↓

================================
■『アンパンマンのマーチ』は作者・やなせたかしさんの特攻隊に志願して戦争で亡くなった弟へ向けて作られた歌らしい
http://rocketnews24.com/2012/11/02/263134/


国民的アニメとしても有名な、やなせたかしさん原作の絵本といえば『アンパンマン』だ。優しいアンパンマンが活躍する物語は子供だけでなく大人まで引き込む魅力がある。「何の為に生まれて 何をして生きるのか たとえ胸の傷がいたんでも」で始まるアンパンマンのテーマ曲『アンパンマンのマーチ』は、歌詞を見ずに歌える人も多いだろう。

曲自体を知っている人は多いと思うが、アンパンマンのマーチの歌詞の意味まで深く考えたという人はそんなにいないのではないだろうか? 実はこの『アンパンマンのマーチ』は、戦争で海軍に志願し特攻隊として22歳という若さで亡くなった、やなせたかしさんの弟を想い作られたのだという。

確かに歌詞を振り返ってみると1番の「今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだ ほほえんで」や、2番の「忘れないで夢を こぼさないで涙 だから君はとぶんだ どこまでも」、3番の「時ははやくすぎる 光る星は消える だから君はいくんだ ほほえんで」などは、特攻隊として敵地へ決死行をする姿を連想できる歌詞といってもよいだろう。

また、それに続く歌詞と合わせて読むと、そのイメージがさらにリアルなものになる。たとえば2番の先に述べた歌詞に続く「そうだ 恐れないでみんなの為に 愛と勇気だけが友達さ」は、愛と勇気だけを心に持ち、一人で恐れずに立ち向かうさまがありありと目に浮かんでくるはずだ。

そして最後の歌詞「ああアンパンマン 優しい君は 行け みんなの夢守るため」は、皆を守るために特攻隊となった優しい弟をアンパンマンに見立てているのではないだろうか? もともとアンパンマンは子供向けではなく、大人向けの読み物として作られたこともあり、アンパンマンとは何か考えれば考えるほど深く味わい深い作品だということがわかる。

もしもう一度アンパンマンのマーチを聴く機会があったら、やなせたかしさんがどんな想いで作詞をしたのか考えながら聴いてみてほしい。きっと新しい感動がそこから生まれるはずだ。


================================

「アンパンマンのマーチ」は東北の被災地でも
多くの人を支えてくれたんですよね。


(拙ブログ参考)


アンパンマンのマーチをどうぞ↓

○アンパンマンのマーチ
http://www.youtube.com/watch?v=meAgRanQjmQ



---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


 拡散しましょう!!

●慰安婦問題が【韓国に勝てる戦に!】
【カリフォルニア州ブエナパークに大注目!!】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3912.html


(拡散希望動画)
動画(9分の動画、再生回数28万超え!!
http://www.youtube.com/watch?v=ggQaYD37Jm4

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



  1. 2013/10/15(火) 18:37:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【TPP】林農相「日本酒関税の撤廃求める」 これが攻めるべき国益? で、何を失う? | ホーム | 支持率1%の維新を捨てて、東国原さんは宮崎県知事選挙出馬? 宮崎県民反の応冷ややか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3929-2a1c015a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)