にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

堺市長選挙【維新敗北】&【日経世論調査・政党支持率 】共産党がなんと単独2位!!

昨日は予想通り、
開票0%で堺市長選挙は、維新の敗北となりました!!


★開票0%の「敗北」 橋下氏頼み…退潮クッキリ 
産経ニュース 2013.9.29 21:54
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130929/elc13092921580006-n1.htm


~~(引用はじめ)~~~

 竹山氏の勝利で、支援した反都構想勢力は勢いづく。

自民の大阪市議は「(橋下維新は)堺市だけでなく、大阪の民意ですら離れている。
(都構想の制度設計を行う)法定協議会で都構想の矛盾点をより鮮明に打ち出し、最後は葬り去る」と息巻く。


 維新と一定の協調路線をとってきた公明の関係者からも、
風向きの変化を感じ取る声が上がる。

「維新はやっぱり『ふわっとした民意』をつかんでいるだけだった。
これからのことを考えたら自公でやらないと」


 橋下維新にとって、堺市長選は“原点”ともいえた。
橋下氏は4年前の前回、大阪府幹部を辞めて出馬した竹山氏を知事として応援し、
自民、民主、公明が事実上相乗りした当時の現職をねじ伏せた。

その後、維新を立ち上げ、国政にも踏み出していった。


 原点で喫した敗北。

「堺で始まり、堺で終わるのか」。維新の地方議員は、涙目で語った。

~(引用おわり)~~


公明党が離れたら、
大阪府議、大阪市議会での「大阪維新の会」も終わりでしょうね。

これで一安心です。


これで、維新のブレーンだった、

竹中平蔵さん、堺屋太一さんの勢いも落ちて、
安倍政権への影響力が低下することを祈ります。


ほんの1年前は、

維新!、竹中!でちやほやされてましたのでね。。。
感慨深い。。


拙ブログ 2012/09/28
●【維新の会】衆院選候補者選定の委員長に竹中平蔵氏
【あれは竹中八策です】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2947.html


拙ブログ 2011/11/28
●橋下氏のブレーンの堺屋太一 【創価学会】へアプローチ
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-1526.html


そして、本日の日経ニュースでは、
なんと、政党支持率で日本共産党が民主党も抜いて単独2位です。

低レベルな2位争いですが。笑


★政党支持率 共産2位、6%で民主抜く 日経世論調査
日経ニュース 2013/9/29 22:03
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS29023_Z20C13A9PE8000/

世論調査の政党支持率で、
共産党が前月に比べて2ポイント増の6%と自民党の55%に次いで2位に浮上した。
2001年2月以来の高支持率だ。

民主党は同2ポイント減の5%で、1997年9月と並ぶ結党以来最低を記録。
日本維新の会も同1ポイント減の3%に落ち込み、

(転載終了)
--

別に日本共産党を応援したい訳ではないのですが、

TPP反対、消費増税反対、道州制反対、
新自由主義反対、グローバリズム反対

となれば、現在の政党では、
日本共産党だけが頼りです。


どうか安倍総理には、

何故、

【維新の会が低迷し】、
【日本共産党が躍進した】のかをしっかりと考えてほしいです。


(拙ブログ参考)
●【チャンス!】安倍総理は、
参院の比例で【2議席を共産党に取られたのが】悔しくてしょうがない
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3772.html


明日(10/1)に消費増税の判断がでそうです。


堺市長選挙の【維新敗北】が、
【消費増税見送り】の判断への良い流れとなりますように。


維新のブレーン、竹中平蔵さんに任せると、
こんな判断になりますよ。↓


(拙ブログ参考)
【最悪】竹中平蔵先生は、【消費税増税後は緊縮財政】をやれと言っています
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3875.html


祈り



=========================

---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



「ザ・マーケティング」の今月のコンテンツは
“電子書籍で稼ぐ方法”です。


このコンテンツを“2,980円”で手に入れられるのは、

“【本日中】にご入会された方のみの特権”です。

http://123direct.info/tracking/af/312828/alXZqydo/


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2013/09/30(月) 12:28:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<09/30のツイートまとめ | ホーム | 09/29のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3897-025e826e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)