にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

伊藤元重東大教授『TPP反対論者からマクロの視点に立った評価を聞いたことがない』

本日( 2013年9月9日)のダイヤモンドオンラインの記事

伊藤元重 [東京大学大学院経済学研究科教授]の
「TPP反対論に決定的に欠けている「マクロ」の視点」
http://diamond.jp/articles/-/41346 )

を読んで腹立つというか、
本当にこの人はアホなのだろうかと思いました。


伊藤元重東大教授によると、
「TPP反対論からマクロの視点に立ったTPPへの評価を聞いたことがない。」だそうです。


--(引用はじめ)--

ミクロの声はわかりやすい。

それが正しい議論だとは思わないが、
貿易を自由化すれば自分のところは大変なことになる、
という主張にわかりやすいかたちで反論するのは簡単ではない。

しかし、そうした議論の場では、
日本経済や日本社会全体の利益と比較してどうなのか、
というマクロの視点がほとんど欠落している。


 反対派の論点を並べてみれば、この点は明らかだ。

「乳製品が壊滅的な打撃を受けるから」

「簡易保険の制度改正を迫られ米国の保険会社を利するだけだから」

「ISD条項(投資家対国家の紛争処理条項)を入れたら
 訴訟の巧みな米国にいいように利用されてしまうから」

「国民皆保険に穴が開けられる危険があるから」

「食料の安全が脅かされるような規制緩和が求められるから」

「パテント(特許権)の強化がされれば米国の大企業を利するだけだから」

など実に多様な反対論が提起されている。

 これらの反対論者は、それぞれの論点だけを強調する。

つまり自分にとって関心のあるミクロの論点だけを声高に主張する。

もちろん、それは重要な主張ではあるが、
こうした人からマクロの視点に立ったTPPへの評価を聞いたことがない。


「日本全体の利益など関係ない。
自分たちの既得権益が侵されるのは許せない」

――そう発言するのであればまだわかりやすいし、そうした主張があってもよい。

しかし、そこまで割り切った議論もなく、ミクロに偏った意見ばかりが跋扈して、
日本全体にとってTPPはどういう影響があるのかというマクロの議論があまりにも少ないのだ。


--(引用おわり)--



お言葉を返すようですが、

「TPP推進論者から、
 ミクロの視点に立ったTPPの具体的なメリットを聞いたことがない。」
ですよね。(笑)



TPP推進論者はマクロ(抽象的って意味?)でしか、
メリットを言ってくれませんよね。


「アジアの成長を取り込め」
「外へ打って出ろ」
「バスに乗り遅れるな」

経済とは関係ないが、
「中国包囲網だ!」
「日米同盟の強化だ!」

という感じで、、



ちなみに、
「アジアの成長を取り込め」

というのは、
「アジアの新興諸国を内需を奪い取れ!」

という意味です。

(拙ブログ参考)
●【TPP交渉】アメリカの影で、日本は【新興諸国】には強気に要求
【強きを助け、弱きを挫く!!】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3850.html


ちなみに、
TPP推進派の櫻井よし子さんも、こんな風に言われています。

(産経新聞 2012.5.10 より)
●TPP参加は、ベトナムにとって当面、
 得るものよりも失うものの方が多い(櫻井よしこ)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2364.html


TPP推進派の方の弱い者いじめは、恐い恐い。

オリンピック精神にも反しますよね。。。



TPP反対派の方は、
もっと怒りっていいタイミングだと思いますね。

甘利大臣にもバカにされていますし。


●甘利大臣のこの発言に怒りましょう。
http://t.co/zWOYSXFXPm

マレーシアのムスタパ貿易産業相は29日までに、
甘利明・環太平洋連携協定(TPP)担当相と22日にブルネイで会談した際に、

日本側が「(TPPに対する日本の)反対派は徐々に静まりつつある。
(状況は)半年前ほど深刻ではない」と発言したことを明らかにした。
--


日本をダメにした伊藤元重さんをはじめとした
【東大教授】を「10倍返し!」リストに入れましょう!

応援するなら【京大教授】です!!


(拙ブログ参考)

★ダメな東大↓

●井堀 東大教授
『デフレ状況を克服しないと消費増税できないとなると、ほとんど永遠にできないだろう』
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2983.html


●日本企業のチャンス!アジアの消費ブームを「内需」として取り込め!
(伊藤元重東京大学大学院教授)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2984.html



★素晴らしい京大!!


●「真っ当」な議論の「ナショナル・レジリエンス(防災・減災)懇談会」
 (座長は京都大学の藤井聡先生!)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3473.html


●日本の「長期的停滞の原因」は、【構造改革】である。
(京都大学教授 佐伯啓思先生)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2814.html


●韓国紙、山中氏のノーベル賞で
日本の科学教育を評価「また日本、また京都大」との見出し
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2988.html



=========================

---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽





  1. 2013/09/09(月) 12:24:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日の池上彰の緊急報道「中東情勢緊迫化!アメリカは攻撃するのか?」を見逃した方へ | ホーム | 09/08のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3856-873e8e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)