にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【安倍政権だよ、全員、平蔵!】(僕のお気に入りは「甘利ブー」)

おまっとさんです。

毎週水曜日は、
『三橋貴明の「新」日本経済新聞』の東田剛(中野剛志さんのそっくりさん)先生の記事で、
「安倍政権に健全な絶望感を持とう!」の日です。


本日の記事
「【東田剛】安倍政権だよ、全員、平蔵!」でも、
大爆笑で絶望致しました!!


【安倍政権内の消費税論議というのは、新自由主義者の間で争っているだけ】
というお話。。。


~~(引用はじめ)~~

 この構図って、「失われた二十年」における消費税の論議と同じです。

 つまり、与謝野馨氏ら「財政再建・増税派」と、
中川秀直氏ら「上げ潮派」の抗争の再現です。

 どっちも思想的な根っこは新自由主義ですから、
どっちを選んでも、行き着く先はデフレ。

 どっちが正しいかの論争ではなく、
間違いの程度を争っているだけです。あー、アホらし。


~~(引用おわり)~~


うーーん。なるほどですね。

増税王の与謝野馨氏が近づくと不幸になりそうな雰囲気がありますが、

中川秀直氏でもトキメク人は少ないでしょうね。。。


中川秀直氏は、こんな発言をされていました。

●「外国人が暮らしやすい社会は、日本人にも暮らしやすい社会だ」(中川秀直氏)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3099.html


「新自由主義」と「地球市民(左翼的)」なものは、
相性がいいのでしょうね。。


で、この記事の後半では、
「安倍政権だよ、全員、平蔵!」で歌って楽しい気分になれます!


東田剛先生のギャグセンスは素晴らしい!!

僕は、「甘利ブー」が好きです。



甘利ブー2


高木ブー2


甘利大臣って、見た目からした、賢そうに見えないのですがね。。


こんな方です。↓

●【甘利大臣の経済政策は、河野太郎氏と同じレベル】
公共事業削減を自慢し、国土強靭化に興味なく、規制緩和バンザイ
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3502.html



東田剛先生の記事全文を読んで、泣き笑いして下さい。↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

『三橋貴明の「新」日本経済新聞』 2013/08/14

【東田剛】安倍政権だよ、全員、平蔵!
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/08/14/korekiyo-57/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


FROM 東田剛


「米国が日本とのTPP関税協議を拒否」という報道がありました。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/484181.html

「日本を除く10カ国との関税交渉を先行させ、10カ国とともに日本に高い貿易自由化率の達成を迫る戦略とみられ、政府は警戒を強めている」そうですが、そうなるって、二年前の『TPP亡国論』に書いてあったと思いますが・・・。

http://www.amazon.co.jp/TPP%E4%BA%A1%E5%9B%BD%E8%AB%96-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E4%B8%AD%E9%87%8E-%E5%89%9B%E5%BF%97/dp/4087205843

 まあ、八月ですから。敗戦を反省するには、ちょうどいい月です。

 TPPはこれくらいにして、次に、消費税論議はどうでしょう。
 私は、これ、あんまり興味ありません。
 どうしてか。

 増税派筆頭の財務省は、消費税増税するなら公共投資を増やすけど、
増税しないなら公共投資もなしという方針です。

「第二の矢」の国土強靭化は、消費税増税がなければできないという仕組みです。

 自民党の積極財政派も、公共事業欲しさに、
あっさり消費税増税に賛成するでしょう。

 その財務省の戦略が、おそらく、これ。
http://mainichi.jp/select/news/20130801ddm001010052000c.html

 ただし、増税が決まったら、
どうせ、すぐに、緊縮財政に戻るでしょう。

 増税派の根っこにある思想は、均衡財政が正しいと信じ、
公共投資が大嫌いな新自由主義なのです。

 他方、浜田宏一参与などは、消費税増税に批判的のようです。

 でも、この方は、財政出動には否定的です。

 マンデル・フレミングがどうたらとか、まだ言ってます。

しかも、補正予算より法人税減税の方が、効果があるとか言っています。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE96C02220130713
http://jp.reuters.com/article/JPInterview/idJPTYE95608920130607?sp=true


 さらに、成長戦略は平蔵推しですから、浜田先生も新自由主義者です。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/01/23/korekiyo-27/

つまり、増税反対派は、ある意味、
「消費税増税を見送ったら財政出動もなし」という財務省の方針の一つを支持しているだけなのです。


結局のところ、安倍政権内の消費税論議というのは、
新自由主義者の間で争っているだけなのです。


この論議から抜けているのは、
増税せず財政出動するというケインズ主義的な正しいオプションです。

 <参考:正しいオプションについての超分かりやすい本>
http://amzn.to/OTfVek


 この構図って、「失われた二十年」における消費税の論議と同じです。

 つまり、与謝野馨氏ら「財政再建・増税派」と、
中川秀直氏ら「上げ潮派」の抗争の再現です。

 どっちも思想的な根っこは新自由主義ですから、
どっちを選んでも、行き着く先はデフレ。

 どっちが正しいかの論争ではなく、
間違いの程度を争っているだけです。あー、アホらし。


 だから、増税派は、
増税で不景気になったら「新自由主義的な成長戦略を加速しろ」と言うだろうし、

反対派は、財政再建はどうするのと言われたら
「新自由主義的な成長戦略を加速しろ」と言うのです。


 新自由主義的な成長戦略をやるという結論だけは、両者で合意が出来ている。


 というわけで、仮に安倍政権が消費税についてどういう結論を出そうが、
その新自由主義的な本質に何ら変わりはありません。

 だから、維新の会のブレーンの堺屋太一氏を、成長戦略担当の参与にしたりするのです。


 しかも、安倍首相自らが、「岩盤」規制を突破するド、ド、ドリルの大爆笑になるそうですから。


 安倍政権だよ、全員、平蔵!

ガガンガ、バンバンバン♪
混合診療、解禁しろよ
https://www.jimin.jp/activity/img/img_pic_shiozaki-yasuhisa01.jpg

ガガンガ、バンバンバン♪
解雇規制なくせよ
http://prt.iza.ne.jp/images/news/20130808/596695_c450.jpg

ガガンガ、バンバンバン♪
英語でしゃべれよ
http://business.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/images/20060113005189_img1.jpg

ガガンガ、バンバンバン♪
移民入れろよ
http://www.the-journal.jp/contents/politician/seko091218_1.jpg

ガガンガ、バンバンバン♪
アメリカの言うこと聞けよ
http://www.asahi.com/business/reuters/images/RTR201307300151.jpg

売国見るのは つらいけど
政治だよ
仕方がない
次の政権まで ごきげんよう♪

http://i6i6.jp/blog/2010/07/10/2010-07-10%2021-59-53.jpg


PS
「安倍政権だよ、全員、平蔵!」になると、こんな悲惨な世の中になるのかも。
http://www.keieikagakupub.com/sp/CPK_38NEWS_C_D_1980_2013_07/index.php

PPS
値段の割に中身が濃いと、大変好評です。
http://amzn.to/10XzXGK

http://amzn.to/1aao2uo


PPPS
ギャグは出るか?
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=209053&userflg=0



※メルマガのバックナンバーを以下で
ご覧いただけます。
http://www.mitsuhashitakaaki.net/


(転載終了)
===



=========================

---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



  1. 2013/08/14(水) 12:38:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<08/14のツイートまとめ | ホーム | 08/13のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3800-53f5092e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)