にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【チャンス!】安倍総理は、参院の比例で【2議席を共産党に取られたのが】悔しくてしょうがない

こちらの記事を面白かったです。

======================
■【高木桂一の『ここだけ』の話】
共産党に泣かされた元地検公安部長・若狭弁護士
産経新聞 2013.7.28 12:00

~~(引用はじめ)~~

(中略)

 自民党の勝ちっぷりは歴史的だった。31の「1人区」で落としたのは岩手、沖縄のみの29勝2敗。

93・5%という1人区の勝率は過去最高だ。

定数が2人以上の「複数区」を含む選挙区で擁立した候補者のうち落選したのはその2人だけで、
49人中47人が当選した95・9%の当選率はこれまた過去最高の数字だった。

 衆参の「ねじれ」は解消し、2期6年の長期政権が視野に入ってきた。

「親の敵(かたき)」とまで言った参院選での勝利に首相はさぞ酔っているかと思いきや、
心残りもあるらしい。その胸の内について、
周辺は「比例代表の獲得議席を最後まで読み間違えたことが悔やしくてしようがないようだ」と吐露する。


 首相は22日夜、官邸にほど近い永田町の日本料理店「黒澤」で、
時事通信の加藤清隆解説委員、ジャーナリストの後藤謙次氏らと会食した。

出席者によると、
首相はその席で「比例はもっととれたけどなぁ…」
「選挙区は読み通りだったが、比例でもう少しいけると思った」などとこぼしたという。

自民党選対関係者はこう打ち明ける。

 「党の独自調査・分析では一貫して比例の獲得予想議席は20だったが、
ふたを開けたら2議席足りなかった。

その2議席はどこに行ったかといえば共産党だ。

共産党の比例獲得票数は350万程度で議席は3と踏んでいたが、
結局515万票、5議席まで上積みされてしまった」

 永田町では「精度が高い」との定評がある自民党の調査・分析でも狂いが生じたのだから、
「自共対決」を前面に掲げて野党で唯一気を吐いた共産党が、自民党にとっては“想定外”の勢いをみせたというわけだ。


~~(引用おわり)~~


この記事自体は、
共産党の躍進の理由は書かれてなくて、あまり面白くないのですが、、、


安倍総理に、
「共産党が比例で2議席持って行かれた・・・」という後悔があるのは、
共産党躍進の効果がありましたね。


この記事では、
参院比例の投票に影響を与えたであろう「ワタミ問題」には、
触れていませんが、間違いなく影響が大きかったと思います。


実際、選挙戦中に私がもらった共産党のチラシは、
「脱原発!」とかでなく、

「ブラック企業」や「大企業の内部留保問題」や「消費増税反対」
という、いたってまともな政策でした。

チラシはこちら↓

共産2
共産1



ついでに、本日のニュースでは、

●民主支持率、共産以下に 戦略描けぬ海江田代表
産経新聞 2013.7.30 08:25
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130730/stt13073008260000-n1.htm

【民主党幹部は29日、民主党支持率が5.4%で
  共産党の5.5%を下回ったことに絶句した。】

だそうです。

まだ共産党の勢いは落ちていません。


ところで、安倍総理は、
8月10日から14日までと、16日から21日までの2回に分けて、
あわせて11日間の長期の夏休みを取られそうです。


〇安倍首相、あわせて11日間という異例の長期夏休みを予定
フジテレビ系(FNN) 7月28日(日)14時14分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130728-00000731-fnn-pol


願わくば、この長期の休みの間に、
冷静になって頂いて、

・新自由主義的な「産業競争力会議」が何故不評なのか?

・「消費増税」したら、自殺者が増えないか?

・「TPP推進して良いのか?」

という共産党躍進の理由を考えて欲しいです。


そういう意味では、
安倍総理が夏休みに入る前に、

世論が
「消費増税」、「TPP」、「ブラック企業反対」の声が大きくなることが重要だと思います。


がんばるわよー!

--


=========================

---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



  1. 2013/07/30(火) 12:51:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<三橋貴明さん、【TPP】で櫻井よしこ氏&田久保忠衛氏とバトル(国家基本問題研究所のイベントにて) | ホーム | 金閣寺・銀閣寺、国税と対立 写真掲載で寄付金は収益?(すっかり悪役キャラ寺?)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3772-fc44518c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)