にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

全国知事会が参院選公約評価【道州制の拙速な導入注視】自民党を牽制


道州制をやりたいのは、
【地方】ではなく、東京、大阪くらいなんですかね。

全国知事会の評価です。↓
=========================
■道州制「拙速な導入注視」 全国知事会が参院選公約評価
日経ニュース 2013/7/2 11:46
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB02004_S3A700C1EB1000/

 全国知事会は2日午前の総合戦略・政権評価特別委員会で、
各政党の参院選公約への評価をまとめた。

自民党、公明党、みんなの党、日本維新の会が
積極姿勢を明示した道州制に関して「拙速な導入に至らぬよう注視する」と指摘。

環太平洋経済連携協定(TPP)は「関係自治体に意見の隔たりがある」
(平井伸治委員長=鳥取県知事)として言及を避けた。
=========================

自民党が地方選挙で負けが続いていますが、

安倍政権もセンスを感じられないんですよね。。

たとえば、菅官房長官のこの(↓)発言(2013年4月17日)

(拙ブログ参考)
●【菅官房長官】参院選の争点は【憲法96条改正と道州制だ!】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3550.html

3ヶ月前に争点だ!と言っていた
「憲法96条改正と道州制」もすっかり争点には
なっていません。笑

「維新の会」がああなりましたからね。。

このあたりが、安倍政権に対して、
すごく不安に感じるところです。

菅官房長官のことも、注視しましょう。

(拙ブログ参考)
●【安倍総理が信頼する菅官房長官】は
竹中平蔵氏とほぼ同じ考え(竹中総務大臣時代の副大臣)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3495.html


でわ、どうすればいいか?

道州制にしっかりと反対する自民党議員を応援することだと思います。

「道州制」に明確に反対しているのは、
参議院議員(京都選挙区)の西田昌司先生です。

(拙ブログ参考)
●「自民党政権公約に道州制が載っていますが?」
西田昌司「あれは維新に行った松浪健太氏が、、(笑)
http://news.ap.teacup.com/nippon_iikuni/716.html

8分程の動画ですので、是非ご覧ください。↓

●週刊西田 一問一答「自民党政権公約に道州制が載っていますが?」
http://www.youtube.com/watch?v=P1zHnL8Bpws

結局、自民党の一部の人が道州制に熱心で、
その筆頭が維新に行った松浪健太さんなんですよね。

西田さんが面白いのが、

この自民党内での道州制の勉強会などに、
頻繁に顔を出してに「道州制にメリットなし!」を訴えづづけて、
煙たがられていたようです。(笑)



あと、「道州制」の失敗の実績はすでにあります。

そう、「北海道」です。

藤井聡先生のご意見をどうぞ。
こちらの記事↓

●橋下「維新八策」徹底批判
京都大学大学院教授・同大学レジリエンス研究ユニット長 藤井聡
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/index.php/b4/job/217

【地域格差を固定する道州制】について転載します。

~~(引用はじめ)~~

それは、北海道を見れば一目瞭然だ。

そもそも北海道は、
他の地域と同様の区分であるなら複数県に分割されていたはずの地域だが、
道州制を導入したために地方政府機能は札幌に集中することとなった。

そもそもかつては根室や函館の方が大都市だったのであり、
もしも「県」の制度が導入されていれば文句なく「県庁所在地」になっていたはずであった。

しかし札幌だけが「道都」になった結果、札幌への一極集中が進行し、
今や北海道の4割の人口が札幌に集中している。

道州制が導入されれば、これと同じ事が全ての地域において起こる。
つまり、奈良市や宮崎市、鹿児島市は、
函館や根室のように決定的に凋落していかざるを得ないわけだ。


~~(引用おわり)~~

なるほどですね。

でわ、
藤井聡先生の【地域格差を固定する道州制】の解説をどうぞ↓

-------------------------------------
●橋下“支持者”は国賊だ」
~日本を亡ぼす「維新八策」~(京都大学 藤井聡)
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/index.php/b4/job/217

(前略)


ついてはより具体的に一つ一つ、彼等の八策を検証していくこととしよう。


●地域格差を固定する道州制

「1.統治機構の作り直し」の目玉は、道州制の導入と地方交付税交付金の廃止だ。しかしこれは、地域間格差を極大化させ、地域社会を破滅に導く。

道州制を導入すれば、各県の県庁所在地機能は無くなり、各州都への一極集中が進むことは避けられない。九州州なら福岡、関西州なら大阪だけが「一人勝ち」となる。

それは、北海道を見れば一目瞭然だ。

そもそも北海道は、他の地域と同様の区分であるなら複数県に分割されていたはずの地域だが、道州制を導入したために地方政府機能は札幌に集中することとなった。そもそもかつては根室や函館の方が大都市だったのであり、もしも「県」の制度が導入されていれば文句なく「県庁所在地」になっていたはずであった。しかし札幌だけが「道都」になった結果、札幌への一極集中が進行し、今や北海道の4割の人口が札幌に集中している。

道州制が導入されれば、これと同じ事が全ての地域において起こる。つまり、奈良市や宮崎市、鹿児島市は、函館や根室のように決定的に凋落していかざるを得ないわけだ。

さらに「交付税」を無くし財源を地方に移管すれば、人口の多い関東州や関西州にはそれなりの財源が確保されるが、九州州や四国州の財源は激しく減少することになる。これによって富める地域はより富み、衰退する地域はより衰退していくことは必定だ。

かくして彼等の方針を採用すれば、全国のレベルでも州のレベルでも地域間格差は拡大し、地方都市の崩壊は決定的なものとなるのである。それで泣きを見るのは、結局は地方の国民だ。道州制は地方再生の切り札なんかでも何でも無いのだ。

さらに彼等は「首相公選制(人気投票的になることを防ぐ方法を措置)」という項目も明記している。しかしこれはほとんど冗談と見紛う様な代物だ。

そもそも選挙には結局、よほどの高い民度の人々でなければ人気投票的要素が混入してしまうものだ。だからそういう要素を防ぐために、「候補者」自身が人気に頼らずに政治上のヴィジョンや政策方針を訴え、その方針をやり抜く自らの誠実性の証明を繰り返していく他無いわけだ。にも関わらず橋下自身は「ふわっとした世論」なぞという「人気」を明確に意味するものに頼ると嘯きながら、「人気投票」的な選挙を戦い続けてきたではないか。そんな彼が人気を実際に博すようなこの国で首相公選制を導入すれば、資質に重大な問題を抱えた人気者の首相によって我が国の国家崩壊はより効果的に進展してしまうことは火を見るよりも明らかだ。

-------------------------------------

(その他、道州制の愚かさ、拙ブログ参考)

●保守派が道州制を応援する愚かしさ (柴山桂太/ 電子マガジン 言志 Vol.2)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2887.html

●【日刊ゲンダイ】「維新八策」の道州制は「地方見殺し策」そのものである(藤井聡)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2952.html

●【絶望のスペイン】スペイン版道州制の二州が事実上の破たん。
 で、日本も道州制をしたいの? 
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2821.html

●【中野剛志】道州制導入論の誤り(毎日新聞)
地方には通貨発行権はないので、デフォルトがあり得る
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2459.html

●【ユーロと道州制の問題】キーワードは「生産性の違いを吸収する仕組み」
 (三橋貴明)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3524.html



---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2013/07/07(日) 17:46:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<07/07のツイートまとめ | ホーム | 世界で起こっている思想対立の構図(キリスト教 対 人権/イスラム教 対 世俗主義)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3718-9260747c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)