にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

橋下さんより昔にアメリカ人を怒らせた中曽根さんの失言。キーワードは【ポリティカル・コレクトネス】


昨日(2013/6/24)のメルマガ「ロシア政治経済ジャーナル」の記事
「国際的リーダーを目指すなら、
 知っておきたい「ポリティカル・コレクトネス」」は非常に面白かったです。


中曽根さんも失言で、アメリカを怒らせていたんですね。
かすかに記憶があるようなないような、、、


「脱自虐史観」された方が陥る失敗でもあると思いますので、
必見の記事だと思います。

【ポリティカル・コレクトネス】とは何かを学びましょう。


是非どうぞ↓

== RPE Journal===================================================


ロシア政治経済ジャーナル No.940  2013/6/24

【RPE】★国際的リーダーを目指すなら、
 知っておきたい「ポリティカル・コレクトネス」
http://archive.mag2.com/0000012950/20130624140204000.html

================================================================


全世界のRPE読者の皆さま、こんにちは!

北野です。


ちょっと前、橋下さんの「慰安婦発言」が問題になりました。


あの発言の影響で、「維新」は都議選惨敗。

めちゃくちゃ尾をひいていることが明らかになっています。


しかし、「他人事」ではありません。

私たち自身も、いつうっかり失言するかわからない。



もしあなたが将来「国際的リーダー」を目指しているのなら、
絶対知っておいたほうがいい言葉があります。

それが、「ポリティカル・コレクトネス」。


なんじゃそりゃ?

ウィキで見てみましょう。



<ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness、略称:PC)
は、言葉や用語に社会的な差別・偏見が含まれていない公平さ
のこと。

職業・性別・文化・人種・民族・宗教・ハンディキャップ・年齢・婚
姻状況などに基づく差別・偏見を防ぐ目的の表現、およびその概
念を指す。>


だそうです。


「職業・性別・文化・人種・民族・宗教・ハンディキャップ・年齢・婚
姻状況など」

たくさんありますが、特に気をつけたいのは、


・人種
・民族
・宗教
・人権(これらをまとめる概念として)


でしょう。

もちろん、他のことも全部気をつけたほうがいいですが。


▼中曽根さんの失言


「ポリティカル・コレクトネス」に関連して、中曽根さんの失言を
見てみましょう。

ウィキから。



<「日本は高度情報化社会、濃密激動社会であって、アメリカで言
えばカリフォルニアにアメリカ全体の半分の生産が集まっている。」


『しかも日本はこれだけ高学歴社会になって、相当インテリジェン
トなソサエティーになってきておる。

アメリカなんかよりはるかにそうだ。

平均点から見たら、アメリカには黒人とかプエルトリコとかメキシカ
ンとか、そういうのが相当おって、平均的にみたら非常にまだ低い。』 >

(1986年9月22日)



これは、民族・人種がらみの失言です。

黒人、プエルトリコ、メキシカンを侮辱したわけです。

さらに、アメリカ自体も「レベルが低い」といった。


で、アメリカの反応はどうだったのでしょうか?



<メキシコ系議員連盟の会長は発言撤回を求める声明を、黒人議員
連盟は発言の真意を確認するために日本大使館に電報を送った。

その他にも日本大使館には多数の抗議電話が殺到した。>



アメリカで思いがけなく盛り上がっているのを見た中曽根さんは驚き、
釈明会見を開きます。



<『米国はアポロ計画や戦略防衛構想で大きな成果を上げているが
、複合民族なので、教育などで手の届かないところもある。

日本は単一民族だから手が届きやすいということだ。

演説全体を読んでもらえばわかる。

他国を誹謗したり、人種差別をしたわけではない』>




う~む。

日本は単一民族だから教育レベルが高く、アメリカは多民族
なので、教育にまで手がまわらず教育レベルが低いといって
るかのようです。

で、この釈明会見の効果は?



<市民の怒りは治まらなかった。

9月25日には日本航空ニューヨーク支店の予約センターに爆破予
告があり、また日本総領事館が数カ月前まで在ったビルにも同様
の予告があった。

これらの場所では爆発物は発見されなかったが、10月2日にはロ
サンゼルス市街地のツイン・ビル「アルコ・プラザ」から多量の爆発
物が発見された。

このビルは前月に日本企業に買収されて評判となっていた。ま

たその周辺の墓地で日系人の墓が壊されることが度々あったと言
う。>




爆破予告。

そして、実際に爆発物が発見された。

日系人の墓をこわす・・・。



橋下さんの例を見てもわかりますが、外国は発言の「詳細」
まで見ません。


要するに、発言のテーマが、「ポリティカル・コレクトネス」違
反だったってことです。


「一部だけ取り上げられた!」とか

「真意と異なる」とか

「報道にかたよりがある」とか


いっても、もうだめなのです。

公言した時点で、「民族主義者」「差別主義者」と見られますから。


今日本では、反中国、反韓国感情が高まっています。

そして、その気持ちもわかります。


しかし、もしあなたが国際的リーダーになりたければ、


「中国人は●●」とか、

「韓国人は●●」とか


いってはいけないのです。


しかし、「中国(政府)が尖閣を狙っているのは許しがたい」
とか、

「李大統領(当時)が竹島に上陸したのは許しがたい」


これはいいのです。

具体的行動が、日本国民を傷つけているという意思表示
ですから。


▼小沢さんの失言


次に小沢一郎さんの失言を見てみましょう。



<小沢氏「キリスト教は独善的」 仏教は称賛 09年11月10日
 北海道新聞

民主党の小沢一郎幹事長は10日、和歌山県高野町で全日本仏
教会の松長有慶会長と会談後、記者団に宗教観を披露した。

この中で小沢氏はキリスト教に対し


「排他的で独善的な宗教だ。

キリスト教を背景とした欧米社会は行き詰まっている」との見解を
表明。

イスラム教については「キリスト教よりましだが、イスラム教も排
他的だ」と述べた。

 国政に影響力を持つ与党の実力者による批判発言だけに、波
紋を広げる可能性がある。

 一方、仏教に関しては「現代社会は日本人の心を忘れたり見失
っている。

仏教は人間としての生きざまや心の持ちようを原点から教えてくれ
る」と称賛した。>




これは、宗教にまつわる失言ですね。

確かにキリスト教は、過去にさかのぼれば、いろいろ悪いことして
きました。

魔女狩りとか。

欧州列強の植民地化政策にも、教会が深いかかわりをもっていま
した。

他には、北米にわたったピューリタンが、ネイティブアメリカンを大
虐殺したとか。


それでも、「キリスト教は●●」「イスラム教は●●」「ユダヤ教は
●●」というのは、

国際社会では「いってはいけない」ことになっているのです。


「なんでだ!?」ときかれても仕方ありません。

「いっちゃいけないから、いっちゃいけない」


もちろん、言論の自由があるので、なんでもいうことはできますが、
いったら、世界で「まともな政治家」「まともな財界人」とみなされな
くなります。


で、小沢さんの発言への反応は?

またウィキから。



<この発言に対し、日本キリスト教連合会(山北宣久委員長)は翌
11月11日、発言撤回を求めて小沢宛の抗議文を民主党本部に送
付した[101]。

小沢は11月16日の記者会見で「宗教論と文明論を言った」「(仏教
は他の宗教と)基本的な考え方が違うということを言っている」と説
明した[102]。>



小沢さんは、この後、もう一つ失言がありました。



<2010年8月、小沢は都内での公演で、アメリカ人がオバマ大統
領を選出したことを賞賛する発言をしたが、その一方で、「米国人
は単細胞」と述べた。

この件は前述したキリスト教についての差別発言とともに、アメリ
カで報道された[103][104]。>




アメリカ人は単細胞・・・。


▼猪瀬さんの失言


これは、結構記憶に新しいですね。

ウィキから。



<2013年4月27日付けニューヨーク・タイムズ(NYT)によると、猪瀬
は2020年に開催予定であるオリンピックの東京への招致活動を、
ライバルであるトルコのイスタンブールと競い合う中で、


「イスラム教国が共有するのはアラー(神)だけで、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
互いにけんかしており、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
階級がある」
~~~~~~~~~~~

と発言したと報じられた。>




これはイスラム教にかかわる失言。

猪瀬さんは、「真意が伝わっていない」とおっしゃっています。


だいたい日本の失言はそうです。

失言した後に、「真意が伝わっていない」という。

しかし、「ときすでに遅し」になっている。



以上三つの例をあげました。

橋下さんの慰安婦問題もそうですが、「いったら、もう言い訳
は通用しない」

という暗黙のルールが国際社会にはあります。


国際社会って、もちろん「欧米的価値観中心の社会」です。


そこでは、「民族」「人種」「宗教」「人権侵害」発言はしてはい
けないことになっているのです。


なにげない一言で、一気に


キリスト教20億人  とか、

イスラム教16億人 とかを


敵にまわしてしまうことになるので要注意です。

あるいは、橋下さんの例をみてわかるように、一気に

党勢がなくなるとか。



私たちも、韓国の李さんが、


「日王が韓国にきたければ謝罪せよ!」


と発言したので、ムカつきました。


竹島上陸もそうですが、あの発言で、韓国全体が嫌いになっ
た人も多いのでは?


同じようにリーダー個人の失言が、国のイメージ全体を悪化さ
せることがあります。


▼リーダーでなくても


外国にいったら、リーダーでなくても、言葉には要注意です。

(もちろん国内でも要注意。)


特に、「人種」「民族」「宗教」などは。


あなたが雑談で「ユダヤ陰謀論」を語ったら、相手がユダヤ人
だったってこともありえます。


あなたが、「イスラム教」と「国際テロ」を同一視したような発言
したら、相手がマジメなイスラム教徒だったとこともありえます。


それと、外国にいったら、なるべくその国の悪口をいうのはひ
かえましょう。


ロシア人は毎日自国の悪口をいってますが、外国人がロシア
の悪口をいうとムキになって反論してきます。


日本人だって、しょっちゅう政府の悪口をいってますが、中国・
韓国が日本の悪口いってるのをきいて、みんな怒ってますね。



「口は災いのもと」といいます。

また、「口を支配する者は世界を支配する」とインドではいうそ
うです。


「世界を変えたい!」と願うスーパーエリート読者の皆さまは、
今回の話、是非覚えておいてください。








「もし、プーチンが日本の首相だったら?」






<●2012、13年Eブック大賞・優秀賞連続受賞作>


◆【世界一わかりやすいアメリカ没落の真実】(北野幸伯著)


【無料】ダウンロードは↓
http://mailzou.com/get.php?R=48689&M=22753





【3刷決まりました!】

【アマゾン(社会・政治部門)1位!】



●「プーチン最後の聖戦」 (集英社インターナショナル)

(詳細は→ http://tinyurl.com/8y5mya3 )



<プーチン本はいろいろ出ているが、これが独特で面白い。>

(立花隆 「週刊文春」2012年7月12日号)


◎ロシア政治経済ジャーナル
のバックナンバー・配信登録はこちら
http://archive.mag2.com/0000012950/index.html


(転載終わり)
====


=========================

---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




  1. 2013/06/25(火) 12:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<06/25のツイートまとめ | ホーム | 06/24のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3691-c2848063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)