にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

自民党内で「成長戦略・薬のネット販売」に批判が続出「いつから三木谷のポチになったのか」



産経新聞で、
「いつから三木谷のポチになったのか」という自民党内の声がニュースに
なるとは、いい感じですね!!

こちら↓
==================================
■自民でアベノミクスに批判 薬のネット販売反対「いつから三木谷のポチになったか」
産経新聞 2013.6.7 21:07
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130607/plc13060721080014-n1.htm

 自民党は7日、政府がまとめた成長戦略や経済財政運営の指針
「骨太の方針」の素案に関する党内論議を行った。

最近の円高・株安傾向を反映してか、
政権の経済政策「アベノミクス」への批判や、
財政出動を求める声が相次いだ。

 成長戦略の目玉である一般用医薬品(市販薬)の
インターネット販売の原則解禁には安全性の観点から反対意見が続出。

橋本岳衆院議員は
「衆院選の総合政策集で一般薬の安易な解禁は行わないと記述したのを覆すのか。
自民党はいつから(産業競争力会議メンバーの)三木谷浩史楽天会長のポチになったのか」
と痛烈に批判した。

 来年4月からの消費税率引き上げを念頭に、
骨太の方針に「財政措置を講じる」と明記するよう求める声や、
「成長戦略が発表になって株価が下落した。
積極的な財政出動を行うべきだ」といった意見も出た。

==================================

橋本岳衆院議員、いいですね。

三木谷さんや竹中平蔵さんは、国民から選ばれた人ではありません。

(拙ブログ参考)

●【構造改革路線の是正方法】
竹中平蔵氏らは民間から起用されている人は、国民から選ばれた人でない。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3102.html


あと、「積極的な財政出動を行うべきだ」といった意見も多いようですね。

自民党も、ちゃんとわかってますやん(笑)。

そもそも、TPPだって、
自民党内では圧倒的に反対している人ばかりですしね。

(拙ブログ参考)
●『35人対233人は何の数でしょか?』
答え【自民党内の明確なTPP推進派とTPP反対派の数】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3275.html


なんとか、安倍自民党政権を応援するとして、

ここは、
パソナ会長の竹中平蔵さんが引っ張る「産業競争力会議」を徹底的に、
批判していきましょう。

青山繁晴さんも、「産業競争力会議」には、かなり批判的で、
もう「産業競争力会議」は解散すべきと仰っています。

こちら↓

●6/5放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”
成長戦略第3弾は“規制緩和"「民間活力の爆発」で日本経済は?青山解説
ぼやきくっくりさんの文字起こし
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1392.html

ーー引用始めーー

青山繁晴
「そうです。もちろん株式市場はね、急激に1万5000円超えましたから、いったんそれ売って、利益を確保して、下がったところでまた買おうって動き必ずありますから、あの、根本的にはそう心配することはないと思うけれど、でも、これ(成長戦略)が信用できないっていう面も明らかにあるわけです。なぜ、世界がはっと目を見張はるようなものを出せないかというと、実は、仕組みにあると思ってます。はい、ちょっと出して下さい」

村西利恵
「この成長戦略を話し合ってきたのが、産業競争力会議、です」



青山繁晴
「はい。で、この会議、えー、まあ経済財政諮問会議ってのをこの第2次安倍内閣で復活させて、その下に日本経済再生本部なるものを創って、その下にぶら下がってるんですけど、官邸に、あの、さっきのNSCの会議も含めてたくさんの会議があって、だけども一番激しい議論をやったのはこの会議なんですよ。やってるのは。なぜかというと、次の、成長分野がどこか、を決めると、そこに国の支援も行くわけですから、みんな必死で話すわけですよね。で、そうすると、実は中心になってるのこれ色を変えてもらってますが、これ政治家の話よりも、その民間の、人々の意見が大事なんですよね。ところが見ていただくと、普通の大企業のトップか、竹中さん含めた大学の先生、ね、こういう人たちだけで新しい発想は出ないじゃないですか。なぜかというと、これ勝ち組の人たちばっかりですから」

山本浩之
「うーん」

青山繁晴
「今までのやり方で良かったんだべっていう人に、全く今までと違う発想なんか、本来できるはずがなくて、例えば安倍政権、アベノミクスのでも評価できるところは、農業に目を向けてるとこですよね。それは単にTPP政策だけじゃなくて、つまりTPPって普通に考えたら、農業また、お荷物みたいな話じゃないですか。そこだけ保護してあげなきゃいけない。それを何とか変えようとしてる。それだったらですね、そこは評価できるけど、それだったら何でここに農家が入ってないんですか」

村西利恵
「そうですね」

青山繁晴
「この『アンカー』でも積極的に、新しい農業やった人も取り上げたでしょ。で、そういう人たちはけっこういるので、そういう人を入れる会議でなきゃいけないから、僕はいったんこういう仕組み、これもう解体すべきだと思います。今までで終わりにして、次のステップは解体するべきだと思うんですけれども、その解体しつつですね、その、成長分野は何かってことを具体的に考える必要ありますね。で、今日はいくつか例を出してみたいと思うんです。1番目はまさしくその農業です。はい、出して下さい」

全文はこちらから↓
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1392.html
ーー引用終わりーー


チャンスですよね。
今、産業競争力会議に批判が高まっていますので。

安倍総理、産業競争力会議は解散して、
「国土強靭化」での成長戦略を発表して下さい!!

素晴らしい議論がされています。↓

●「真っ当」な議論の「ナショナル・レジリエンス(防災・減災)懇談会」
(座長は藤井聡先生!)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3473.html

上記の懇談会では、
「産業競争力」についても、触れています。

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/resilience/dai1/siryou8.pdf
(上記PDFの6頁より)

----------------------------
(ポイント3) 「産業構造の強靱化」は

「産業競争力」の「要」である。

■「産業強靭化」は「有事」のみでなく、
「平時の経済成長・競争力」を向上させる

① 「有事」における「危機対応力」の向上
 → 災害大国日本の経済競争力を向上

② 「平時」における「生産性」「競争力」の向上)
(理由1)良質な社会インフラは、平時の経済成長を導く

(理由2)「多様な連携」が「イノベーション」を導く

(理由3)平時にも、大小様々な「リスク」がある
  (天候の変化、輸入価格の変動、労使関係のこじれ、取引先の倒産、等)。
  これらのリスクの全てに対処できた企業・産業だけが、
  生産性を上げ、競争力をつけることができる。
----------------------------


「産業競争力会議」での議論より、
ダントツにいいと思いませんか?



拙ブログでの「産業競争力会議」への批判記事をご参考までに。

(拙ブログ参考)

●もし「産業競争力会議」の民間メンバーが
 ドラッカーの『経済人の終わり』を読んだら
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3327.html


●【産業競争力会議・民間経営者8人の主張】
「解雇規制の緩和」「TPP推進」「外国人の労働・移民手続き見直し」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3196.html


●【会社員必見】「産業競争力会議」で本当に手をつけたいのは
サラリーマンを支える労働法制
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3447.html


●【朝日新聞】「産業競争力会議」にて「労働市場の流動化」の議論
「正社員を解雇しやすく」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3397.html


●【産業競争力会議】楽天の三木谷社長の資料
【ローコスト国家】(TPPはマスト/発送電分離/混合診療の解禁)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3193.html


●「混合診療の拡大」くらいはいいか、と思っているアナタ!
 韓国に教わりましょう。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3411.html


●楽天・三木谷社長
「農業だけを守っても、エネルギーは海外に依存してるから、TPPはマスト」アホ?
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3263.html


●【ロイター】楽天・三木谷社長
「弱い産業は断念して他国にまかせることが必要だと気づくべきだ」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3468.html


●【幼稚な・・】日本の農業をオールジャパンでより強くし、
成長輸出産業に育成しよう!(産業競争力会議)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3587.html


「産業競争力会議」が解散されますように。祈り。

========================

TPP反対!に賛同頂ける方は、こちら(↓)もチェックしてください。
今こそ、国民の声を届けましょう!!

=======================
●自民党に向けてTPP反対の行動を行おう!
http://ameblo.jp/minna4970/entry-11480088015.html
=======================


こちらの動画も必見です。(19分)

ニューヨークの独立放送局Democracy Nowで報道されています。

●参考資料:米国市民団体がTPP協定に警鐘を鳴らす(字幕) 20120614
http://www.youtube.com/watch?v=WFY-z1PcjT8


TPPで得をするのは、【グローバル企業】です、
TPPで損をするのは、【日本およびアメリカ国民】です。


日本のためだけでなく、
世界のために、TPPに断固反対しましょう!!

---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


【●投票後でも観てください!!!】


【必見】安倍晋三VS橋下徹【日本国民の真価が問われる戦い】
http://www.youtube.com/watch?v=E1SD-Jmz16o



【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006676/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



  1. 2013/06/09(日) 18:49:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<06/09のツイートまとめ | ホーム | 06/08のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3660-b843121a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)