にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【祝・朝鮮日報のコラム】「それでも世界から愛される日本」「西欧ではほぼ全ての国が韓国に否定的」



BBCの調査では、国別好感度ランキング
昨年首位だった日本は急落の4位だったようですが、、、

こちら↓
●BBCが手掛けた国別好感度ランキング、昨年首位だった日本は急落の4位
リセマム 6月3日(月)10時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130603-00000004-resemom-life


【朝鮮日報のコラム】でとても面白いものがありました。

===============================
■(朝鮮日報日本語版) 【コラム】それでも世界から愛される日本
朝鮮日報日本語版 6月2日(日)9時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130602-00000358-chosun-kr
===============================

~~(引用はじめ)~~

 日本の政治家による破廉恥な過去史否定で、
国際社会での日本の立場は厳しくなっただろうと思った。

ところが現実は、そういうわけでもないらしい。

英国BBCは毎年、大陸ごとに一部の国を対象として国別評判調査を行っている。

今年の調査で、日本は世界で4番目に人気のある国になった。

この調査では、約20カ国、2万5000人前後の人を対象に、
特定国が「国際社会に及ぼす影響は肯定的か、否定的か」を尋ねた。

2005年から毎年行われており、
これまでに蓄積された統計は(国際関係を読み解く上での)
幾つかのヒントを与えてくれる。

昨年、日本は世界で最も人気ある国だった。

日本は、ほとんど毎年トップ圏内に入る。
今年は、4月9日までが調査期間になっていた。

日本の政治家の妄言妄動が、そのまま反映されることはなかっただろう。

しかし来年の調査でも、
日本は「世界の人々が好む国」のトップ圏からは外れないと思う。


 韓国は2010年から調査対象になった。

17カ国のうち10位と12位の間を行ったり来たりしている。

調査の数字を見ると世界の人々は、
大韓民国(South Korea)という国が国際社会に良い影響を及ぼすのと同時に、
ほとんど同じように良くない影響も及ぼしていると考えている。

特に西欧ではほぼ全ての国で、韓国が国際社会に及ぼす影響について、
かなり否定的に評価していた。

ところが日本に対しては、西欧2カ国を除き、大部分の国で肯定的な評価だった。

日本の人気は、世界全体にほぼ満遍なく分布している。

韓国人と中国人による圧倒的な否定的評価がなかったら、
日本は今年も、世界で最も人気ある国の座を争っていたかもしれない。

(中略)


韓国がさらに伸びるということは、もっと強くなるというだけでなく、
世界の人々から好かれ、尊敬される国になるということだ。


韓国がもっと伸びるということは、

礼儀・信義・正直・清潔・規律・遵法・誠実・団結の面で
韓国も日本に劣らない国なるということだ。


(中略)

 少し前に訪れた日本のある地方都市では、違法駐車を1台も見掛けなかった。

道路に唾を吐く人も、車の外にたばこの吸い殻を投げ捨てる人も、1人としていなかった。

歩道のブロックがずれている場所も、ほとんど見掛けなかった。

タクシーに乗った際には、後から来る仲間に電話をかけ、
運転手に電話を渡して相手に現在地を伝えるよう頼んだが、
運転手は「運転中には電話できないことになっています」と言って、丁重に断った。

道を探すのに苦労したが、私たちは誰も不平を言えなかった。

国に対する評判というものは、何か大層なものから生ずるわけではない。


~~(引用おわり)~~


【(中略)】となっているところは、
無茶苦茶な解説だったので、省略しました。


でも、これ朝鮮日報の記事とは思えないですよね。

【韓国人と中国人による圧倒的な否定的評価がなかったら、
 日本は今年も、世界で最も人気ある国の座を争っていたかもしれない。】

なんて、しびれる解説です。(笑)


このコラムで一つ、学んだ方がいいと思うことは、

現在の日本のことも、もっと誇りを持っていいと思います。


ある意味、「脱自虐史観」してしまうと、

「戦前の日本人は素晴らしかった!」

【それに比べて現在の日本人は、全くダメだ史観】

という傾向が強くなり過ぎてしまいがちだと思います。
(僕もそうです。笑)


バランスとしては、
もっと今、現在の日本のことも誇りに思っていいと思います。

「従軍慰安婦問題」、「南京大虐殺問題」
で先人の濡れ衣を晴らすことは、
じっくりやっていけばいいと思います。

この問題が解決しなければ、
世界と仲良くできない訳ではないと思います。

実際に、世界から愛されている訳で、
これからもそうだと思います。


そして、世界を救いましょう!!

(拙ブログ参考)
●【日本が世界を救うための4ステップ】
飢餓問題を克服するのに必要な資金は年間●兆円
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3646.html



今、気を付けなければならないのは、
「歴史観」の情報戦で中国の罠にハマることです。、


(拙ブログ参考)
●【外圧キタ~!】
「安倍首相の歴史認識は、米国の国益を損なう可能性がある」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3610.html


●「歴史を忘れる者は片目を失い、
  歴史に固執する者は両目を失う」(ロシアの諺)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3090.html


それでは、
朝鮮日報の「それでも世界から愛される日本」コラム全文をどうぞ。↓

=======================================
■(朝鮮日報日本語版) 【コラム】それでも世界から愛される日本
朝鮮日報日本語版 6月2日(日)9時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130602-00000358-chosun-kr
=======================================




TPP反対!に賛同頂ける方は、こちら(↓)もチェックしてください。
今こそ、国民の声を届けましょう!!

=======================
●自民党に向けてTPP反対の行動を行おう!
岐路に立つ日本を考えるブログ 2013年02月28日
http://ameblo.jp/minna4970/entry-11480088015.html
=======================


---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


【●投票後でも観てください!!!】


【必見】安倍晋三VS橋下徹【日本国民の真価が問われる戦い】
http://www.youtube.com/watch?v=E1SD-Jmz16o



【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006676/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


  1. 2013/06/04(火) 12:20:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<06/04のツイートまとめ | ホーム | 06/03のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3650-87d306d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)