にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【TPP交渉参加表明後の反応③ 中川郁子先生(昭一さんの妻)】「脱退も辞さない」が触れられず残念



中川昭一先生の妻、
中川郁子先生のブログより、

~~(引用はじめ)~~

安倍総理の記者会見をじっと拝見しました。

私としましては、
私たちが自民党TPP対策委員会を中心にまとめた決議文の中にある、

「自然的・地理的条件に制約される農林水産分野の重要5品目等
やこれまで営々と築き上げてきた国民皆保険制度などの
聖域(死活的利益)の確保を最優先し、
それが確保できないと判断した場合は、脱退も辞さないものとする。」

という部分について、
何も触れられなかったことをとても残念に思います。

と同時に私自身の力のなさも痛感しております。申し訳ございません。

~~(引用おわり)~~

驚くほど率直な感想だと思いました。

私も正直、
「TPP交渉参加」は既定路線として、

安倍総理がどんな説明の仕方をするか注目したのですが、

「ごく普通のTPP推進派と同じことを言っている」と感じ、
これは、ヤバい。

と思いました。


TPP断固反対!!の世論を作っていきましょう!!

中川郁子先生のブログをどうぞ↓
====================
■安倍総理大臣のTPP交渉参加表明を受けて
2013年3月15日 衆議院議員 中川郁子
http://nakagawa-yuko.jp/2013/03/%E5%AE%89%E5%80%8D%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AEtpp%E4%BA%A4%E6%B8%89%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%A1%A8%E6%98%8E%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6/


本日、安倍総理がTPP交渉に参加するご決断をされました。

安倍総理の記者会見をじっと拝見しました。

私としましては、
私たちが自民党TPP対策委員会を中心にまとめた決議文の中にある、

「自然的・地理的条件に制約される農林水産分野の重要5品目等
やこれまで営々と築き上げてきた国民皆保険制度などの
聖域(死活的利益)の確保を最優先し、
それが確保できないと判断した場合は、脱退も辞さないものとする。」

という部分について、
何も触れられなかったことをとても残念に思います。

と同時に私自身の力のなさも痛感しております。申し訳ございません。

今回のTPP議論は、「聖域」が最大の論点でした。

政府としては、単に聖域が“あるのかないか”
という点が注目点だったのかもしれません。

私としては、聖域はあるのは当然のことであり、
聖域とは何を指すのか、
そして、一歩踏み込んで、それをどう守っていくのか、
さらには、聖域が守れないときはTPP交渉を脱退すべきなのではないか、
と聖域についてあらゆる観点からの深い掘り下げが必要であると考えておりました。

このような詳細部分の検討は
すべて交渉段階に入ってからの話というのであれば、

私は、これから党内で議論が始まるであろう
“21作業分科会”の農業分野において、
しっかり政府の交渉状況を監視し、
発言をしてまいる所存でございます。

そして、TPPが国益に反するものである、
地方経済に悪影響を与えるものであると明らかになったのであれば
交渉から脱退すべきという点についても、今後も主張してまいります。
今後ともよろしくお願い致します。

衆議院議員 中川郁子


---
TPP反対!に賛同頂ける方は、こちら(↓)もチェックしてください。
今こそ、国民の声を届けましょう!!

=======================
●自民党に向けてTPP反対の行動を行おう!
岐路に立つ日本を考えるブログ 2013年02月28日
http://ameblo.jp/minna4970/entry-11480088015.html
=======================


---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


【●投票後でも観てください!!!】


【必見】安倍晋三VS橋下徹【日本国民の真価が問われる戦い】
http://www.youtube.com/watch?v=E1SD-Jmz16o



【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006676/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


  1. 2013/03/16(土) 14:29:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【TPP交渉参加表明後の反応④ 三橋貴明さん】「抽象論」と「交渉力」に溢れた作文で、率直に言って失望 | ホーム | 【TPP交渉参加表明後の反応②西田昌司先生】「TPPは長期戦へ、安倍総理と自民党慎重派の覚悟」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3459-d2de62f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)