にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【台湾紙】日本の桜が見たい! 日本行き空の便、ほぼ満席/「やさしい日本兵の神様」が子供たちの歌に

台湾からのニュース2つ

【日本の桜が見たい! 日本行き空の便、ほぼ満席=台湾】

【「やさしい日本兵の神様」が子供たちの歌に/台南市】


民主党政権が終わると、
急に関係が良くなったような気がしますね。

日本の桜が人気なのか、こちら↓

=================================
■日本の桜が見たい! 日本行き空の便、ほぼ満席=台湾
中央通訊社 2013/03/14 18:44:38
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201303140010

(台南 14日 中央社)台湾では今年、4月4日から7日が連休になり、
日本でのお花見を目玉にしたツアーが例年以上の人気ぶりを見せている。

旅行業者は、航空チケットも日本のホテルも
ほぼ予約でいっぱいだと嬉しい悲鳴を上げている。

台湾にも桜の名所はあり、
またここ10年ほどは日本の民間団体による桜の植樹が盛んだが、
やはり空一面がピンク色に染まる日本の桜の季節とはスケールが違う。

日本への“花見旅行”は近年増え続け、
今回も去年秋から航空券の予約が入り始め、
今年初めからすでに空席探しは困難な状態に。

また、ようやくチケットを押さえたものの
ホテル確保に四苦八苦するケースも相次いでいるという。

憧れの花見旅行を逃しクレームを寄せる客もいるようで、
台南のある旅行業者は、
日本の桜がめあてなら前の年から旅行計画を立て始めるべきで、
開花ニュースなどが耳に入るようになってから
急に花見を思い立っても実現は困難だと呼びかけている。

また、台湾では日本の桜の見ごろは
平年通り4月中旬近くまでと考えている人が多いが、

今年日本では寒い日が続き3月に入って急に暖かくなったため開花時期が早まっており、
こうした“桜情報”の時差も混乱に拍車をかけている模様だ。
=================================


もう一つのニュース

【「やさしい日本兵の神様」が子供たちの歌に/台南市】

台湾の方が、日本を愛してくれているのは、
先人のお蔭ですね。

感謝。いつまでもご恩を忘れない台湾は素晴らしいですね。
見習わないと、、

=================================
■「やさしい日本兵の神様」が子供たちの歌に/台南市
2012/12/01 19:54:20
http://japan.cna.com.tw/Detail.aspx?Type=Classify&NewsID=201212010007

(台南 1日 中央社)台湾南西部沿岸の台南市安南区海尾には戦時中、
地元村民を守るために自分を犠牲にした日本人兵士を神として祭る
「飛虎(ひこ)将軍廟」が建てられている。

地元の安慶小学校ではこのほど、
この日本兵の精神を郷土教育の一環として物語や歌にし、
先月末、この神様の誕生日に発表会が行われた。

台湾紙・聯合報が11月30日付けで伝えた。

太平洋戦争(1941~45年)当時、
日本領だった台湾では各地で米軍機による空襲が頻発。

1944(昭和19)年10月12日午前7時過ぎ、米軍機は海尾にも現れ、
杉浦茂峰曹長が零戦でこれに応戦、だが上空で米軍の攻撃を受け零戦は大破した。

その時、杉浦曹長は落下傘で脱出することもできたのだが、
戦闘機が集落に墜落して村人たちに被害が及ぶのを恐れ、
そのまま畑と魚の養殖場まで操縦してから脱出を試みた。

しかしそこで米軍の機銃掃射を浴びて地上に落下、戦死したという。

戦後この場所に亡霊が現れるとの噂から、
海尾の住民が道教の神、保生大帝にお伺いをたてた結果、
大惨事から村民を救おうとした杉浦曹長は将軍神(勇士)として
この地に祭られることとなり、
1971年道教式の廟が建てられ、以後村民による感謝の参拝は絶えたことがない。

そしてこのほど地元の安慶小学校では、
黄俊傑校長が郷土教育の中で

この日本兵の「みんなを思いやる心」を児童らに学んでほしいと、

教諭・児童らで絵と漫画、
「飛虎将軍の物語」を作成し、

さらに「安慶人のおてほん」を作詞・作曲、
11月29日、飛虎将軍の誕生日(陰暦10月16日)
に同校では一同がお廟の前に集まり、
子供たちによる物語の朗読や歌が披露された。

この廟では現在、
たばこ好きだった杉浦曹長のために管理人が朝夕7本のたばこに点火して
神像と写真に捧げ、
日本の国歌「君が代」や軍歌の「海ゆかば」を祝詞として歌っている。

=================================

台湾の右傾化が心配です。笑

台湾の皆様、ありがとうございます!!

--
TPP反対!に賛同頂ける方は、こちら(↓)もチェックしてください。
今こそ、国民の声を届けましょう!!

=======================
●自民党に向けてTPP反対の行動を行おう!
岐路に立つ日本を考えるブログ 2013年02月28日
http://ameblo.jp/minna4970/entry-11480088015.html
=======================


---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


【●投票後でも観てください!!!】


【必見】安倍晋三VS橋下徹【日本国民の真価が問われる戦い】
http://www.youtube.com/watch?v=E1SD-Jmz16o



【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006676/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




  1. 2013/03/15(金) 12:49:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京都の風力発電所【45トンの風車が落下】金属疲労が原因か 再生可能エネルギーは安全か? | ホーム | 【NHK】浜田エール大学名誉教授「景気好転なければ増税先送りすべき、橋本政権の答えだ」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3450-e942bb20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)