にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【メタンハイドレートからガス産出に成功】でもまだ『資源』ではない【問題はコスト】(青山繁晴)

昨日、3/13放送 関西テレビ「アンカー」青山繁晴の“ニュースDEズバリ”

「愛知県沖メタンハイドレートのガス産出実験に成功…
 “国産”資源への希望と課題を青山ズバリ!」

を見ました。
資源大国の道が見えてきましたが、
まだまだ大きな壁が。


「アメリカのシェールガスの生産コストは、3ドル。
 カタールからの液化天然ガスの輸入価格は、16ドル」

 【メタンハイドレートの生産コスト 50ドル】

これじゃ、ガスの産出に成功したけど、
コストメリットないですね。で終わりになります。


そうさせないためには、どうするかを
解説されてます。

まずは、【資源】とするためには、
【コスト】が大切であることを理解しましょう!


ぼやきくっくりさんの文字起こしより
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1349.html

~~(引用はじめ)~~

○村西利恵

「世界で初めて海底のメタンハイドレートからメタンガス産出に成功しましたが、
これはまだ、『資源』ではない」


○青山繁晴
「はい。これ但し、この『まだ』っていうところは、
決して忘れないでいただきたい平仮名2文字なんですね。

これあの、もともとこれ(「まだ」)がなくて、
メタンハイドレートそのものは、資源なんかじゃないんだと、
おっしゃる、いわば年齢の高い学者、有名な学者もいらっしゃってですね、

前からずっと僕にその問い合わせ来てたんですが、
一切僕はそれは、はっきり言って取り上げてません。

なぜかというと、その方の話っていうのはもう、
古い古い情報にずっと依存して、メタンハイドレートっていうのは、
採っても採っても資源にならないんだとおっしゃってるんです。

それはもう根幹から間違ってますから、論評する、あの、値打ちありません。

そうじゃなくて、『まだ』なんですよ。

ということは、やり方を間違えたら資源でないまま終わってしまう。

やり方を間違えなかったら、
本当の日本の本物の、資源になります。

じゃあ、昨日ガス化に成功した現実、現在はどうなのか。

なぜ、まだ資源じゃないのかということを、
リアルに見ていただきますと、こうです」



○村西利恵
「経済産業省の幹部によると、今回の生産コストは、
100万BTUという単位当たり、50ドルかかっていると」

○青山繁晴
「はい。これ一言で言うと、めっちゃくちゃ高いんですよ」

○村西利恵
「高い…」

○青山繁晴
「はい。で、この天然ガスの単位ってのは、
100万BTUっていうちょっと分かりにくい単位だから、
難しそうに見えますけど、難しくはないです。

これ、イギリス、これBはBritishのBですね、
イギリスで始まった単位ですけれど、
要するに1ポンドの水を、1度上げるのに、必要な天然ガスと。

燃やしてあげるのに、必要な、
温度を上げるのに必要な天然ガスっていう意味なんですね。

で、それが50ドルってのはすごく高いんです。

で、どれぐらい高いか今見ますが、その前に皆さんちょっとね、
子供の頃を思い出していただくと、
あの、川べりにキャンプされたりしてですね、
川の中に入っていって、実は僕も小学校4年ぐらいの時に、
体験、最初にしたんですけど、
あの、川に、日本の川ってこうやって手を入れて、
砂とか、あの、触ってて、こうやって手を上げたら、
ここに(手のひらに)、金がけっこう乗っかることあるでしょ?」

○一同
「(口々に)ああ、砂金…、細かいのが…」

○青山繁晴
「砂金ですよね。それで、実はあの、
僕の育った家は繊維会社なんですが、
で、僕は末っ子ですから後を継げないので関係ないんだけど、
でも繊維不況で、家の会社が潰れそうだって聞いてたから、
親父にですね、お父さん、この金を、ね、僕も一生懸命集めるから、
会社で使えばいいって言ったらですね、
親父は、お前、その金の塊は、神戸とか大阪で売ってるやつのほうが安いんやと」

○山本浩之
「ほぅー」

○青山繁晴
「ね。高いと、それは、資源やないんやと。
資源というものはそういうもんや、よく覚えとけって、
親父死にましたが、言われまして、
今、専門家のはしくれになった僕にとっても、
それは永遠の実は真理なんですね。

だからこの50ドルっていうのは、
高いか安いかってのは決定的な話なんですね。

これじゃあ、他のものと比べてみましょう。はい、出して下さい」



○村西利恵
「アメリカのシェールガスの生産コストは、3ドル。
カタールからの液化天然ガスの輸入価格は、16ドル」

○青山繁晴
「はい。これまずアメリカのシェールガスっていうのは、
皆さんもうこれ名前は聞かれてると思いますけど、
シェールっていうのはとてもその、深い所にある、割れやすい岩のことなんですね。

で、今まではそんな深いものだから、
そこにガスとかオイルがあっても、取り出せないって言われてたんですけど、
ちょうどメタンハイドレートと同じ話ですけれども、
大きな所はやらないでサボってたら、アメリカの中小の、
つまり元気で、何て言いますか冒険心のある業者が、
あきらめずにやっていったらついに実用化できて、
それを日本も今、輸入したいって言ってるわけですね。

で、今現在その、作ってる、ね、あくまで生産のコストで、
この同じ100万BTU当たり、で、3ドルに、過ぎないんですよ。
これ、すっごく安いですね」

○村西利恵
「うーん、そうですね」

○青山繁晴
「で、これ日本に輸入する時には、やっぱり液化しなきゃいけないんで、
そのコストがかかりますから、それでもだいたい、
たぶん、輸入が始まると、10ドル前後です。

ということは、これも実は生産ですからね、
このあと実際に使う時にはもうちょっとコストかかるでしょ、いろんなコストが。
たとえば、同じ日本国内でもやっぱり運搬しなきゃいけないから」

○村西利恵
「そうですね」

○青山繁晴
「で、とりあえずこれと比べると、(メタハイは)16倍以上なわけです」

○山本浩之
「そうですね」

○青山繁晴
「だからさっきの砂金の話と同じになっちゃうわけですよ。
で、今現在日本が大量に輸入してる液化天然ガス、
それがすっごく高いから、この今スタジオでついてる電気も、
原発が止まる前から、本当はすごく高いわけですよね。

主にカタールから入れてますが、
それ上がり下がりありますけども今現在でだいたい16ドルぐらいですね。

で、ま、これは買ってる価格で、
これ(メタハイの50ドル)は生産価格だから少し違うとは言いながら、
これ(50ドルは)もっと上がるわけでしょ?

本当は少しね。そうすると、
3、4倍こっち(メタハイ)の方が高いって言えるわけですよ。

だから、今のままだとこれは、資源にならないんです。

逆に言うと、何かテストでこうやって炎が出たけれども、
残念ながらこのまま眠らせようねって話になって、
一生懸命やりましたね、メタンハイドレートもやってみましたよ、

『アンカー』もいろいろ言ってるし、やってみたけど、
結局使えなかったって話に、上手に、
使われる恐れだってあるわけですよ(一同同意)。

じゃあそもそも、何でそんなに高いのか。

こんなに高い物を今まで『アンカー』取り上げてきたのかと、
いうことになるかもしれないけど、それは違うんです。

えー、それを、よく知っていただくためには、
この『アンカー』をずっと見て下さった方ももう一度、
もう一度、これはやりませんか。はい、出して下さい」

~~(引用おわり)~~

続きで、
メタンハイドレートのことを一から分かりやすく解説されています。
是非是非どうぞ↓
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1349.html


動画もまだこちら(↓)で見れます。

○3月13日 アンカー青山さんです。
http://ameblo.jp/blogdetox/entry-11489660989.html

----

TPP反対!に賛同頂ける方は、こちら(↓)もチェックしてください。
今こそ、国民の声を届けましょう!!

=======================
●自民党に向けてTPP反対の行動を行おう!
岐路に立つ日本を考えるブログ 2013年02月28日
http://ameblo.jp/minna4970/entry-11480088015.html
=======================


---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


【●投票後でも観てください!!!】


【必見】安倍晋三VS橋下徹【日本国民の真価が問われる戦い】
http://www.youtube.com/watch?v=E1SD-Jmz16o



【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006676/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



  1. 2013/03/14(木) 16:56:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/14のツイートまとめ | ホーム | 再生エネ、太陽光の突出した普及速度を抑えるために【購入価格1割下げ】それでもまだ儲かると韓国メーカ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3442-08817f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)