にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【前原誠司氏を断固支持!】民主党政権時のTPP事前協議内容を暴露「あまりに日本に不公平だったので妥協しなかった」



日頃、ボロクソに書いてます(笑)
前原誠司さんですが、国会で素晴らしい追及をしてくれたようです。

東京新聞が報道してくれています。

~~(引用はじめ)~~

前原氏は、米政府が野田政権当時の日本政府に、
TPPの事前協議で

(1)米国が輸入乗用車に2・5%、
   トラックに25%を課している関税撤廃に猶予期間を設ける

(2)米国の安全基準を満たした車は日本の安全審査なしとする
   輸入枠を米韓自由貿易協定(FTA)と同様に設ける

(3)かんぽ生命の学資保険の内容変更-を要求したと説明した。 


前原氏は、これらの要求について
「米政府が、これらを武装解除しなければ
(日本がTPP交渉に参加するために必要な)米議会への通告をしない、
 と言っていた」と指摘。

「われわれは、あまりに日本に不公平だったので妥協しなかった。
安倍政権は妥協して交渉参加表明することはないですね」と譲歩しないよう迫った。 

首相は「交渉していることをいちいち外に出していたら交渉にならない」と明確には答えず、
「守るべき国益は守っていきたい」と述べるにとどめた。 

首相は、事前交渉の内容について
「(当時の政府関係者として)守秘義務がかかっているはずだ」
と前原氏をけん制したが、

前原氏は「本当に国益にかなうか、
(首相が)見切り発車をしないために言った」と反論した。 

~~(引用おわり)~~

前原さん、素晴らしい。
守秘義務を守らないのは問題だと思いますが、許します!!笑


実際、中野剛志先生もこのように(↓)判断されています。

(拙ブログ参考)
●【TPP反対論者が絶望した】
野田前総理ですら拒否した条件を安倍総理は正式に認める
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3392.html


三橋貴明さんも、
もし、自民党政権だったら、
TPPもとっくに交渉が進んでいただろうと言われてました。

民主党がアメリカに舐められすぎたお蔭で、
逆に交渉が進まなかったと。

ありがとう、民主党!!


一昨日は、元民主で現在、「維新の会」松野頼久氏を
激励しました。笑↓

(拙ブログ参考)
●頑張れ「維新の会」の松野先生!
 「TPP後発国の不利な条件」政府に強く追求
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3407.html


野党の皆さん、
自民党に勝つためには、「TPP断固反対!!」路線ですよ。


アメリカもTPPで自民党は選挙に負けると予想してます。

●アメリカの議会調査局
「TPP参加推進は自民の参院選敗北、自民分裂を招くだろう」
そして【TPP自体がポシャる可能性について】
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3338.html



TPP反対で頑張っている東京新聞の元ネタをどうぞ↓

=============================
■TPP 米、車・保険で譲歩要求
東京新聞 2013年3月12日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013031202000130.html
 
民主党の前原誠司衆院議員は十一日の衆院予算委員会で、
環太平洋連携協定(TPP)の事前協議で、
米側が自動車の安全審査の除外やかんぽ生命の学資保険の内容変更などを
交渉参加入りの条件として民主党政権当時の日本政府に要求していたと明らかにした。

安倍晋三首相は近く交渉参加表明する意向だが、
米側は安倍政権にも同様の要求をしている可能性が高い。 

前原氏は、米政府が野田政権当時の日本政府に、
TPPの事前協議で

(1)米国が輸入乗用車に2・5%、
   トラックに25%を課している関税撤廃に猶予期間を設ける

(2)米国の安全基準を満たした車は日本の安全審査なしとする
   輸入枠を米韓自由貿易協定(FTA)と同様に設ける

(3)かんぽ生命の学資保険の内容変更-を要求したと説明した。 

前原氏は、これらの要求について
「米政府が、これらを武装解除しなければ
(日本がTPP交渉に参加するために必要な)米議会への通告をしない、
 と言っていた」と指摘。

「われわれは、あまりに日本に不公平だったので妥協しなかった。
安倍政権は妥協して交渉参加表明することはないですね」と譲歩しないよう迫った。 

首相は「交渉していることをいちいち外に出していたら交渉にならない」と明確には答えず、
「守るべき国益は守っていきたい」と述べるにとどめた。 

首相は、事前交渉の内容について
「(当時の政府関係者として)守秘義務がかかっているはずだ」
と前原氏をけん制したが、前原氏は「本当に国益にかなうか、

(首相が)見切り発車をしないために言った」と反論した。 


前原氏は野田政権で民主党政調会長を務め、
昨年十月から衆院解散までの三カ月間は、
TPP交渉問題を担当する国家戦略担当相だった。 

衆院予算委では民主党の玉木雄一郎氏が、

首相がオバマ米大統領との日米首脳会談で確認した
日米共同声明で自動車や保険部門が懸念事項として明示されたことを追及。

「譲歩を具体的に行わなければ交渉参加できないのではないかと言われているが、
門前払いを約束したものになっていないか」と指摘した。

=============================
TPP反対!に賛同頂ける方は、こちら(↓)もチェックしてください。
今こそ、国民の声を届けましょう!!

=======================
●自民党に向けてTPP反対の行動を行おう!
岐路に立つ日本を考えるブログ 2013年02月28日
http://ameblo.jp/minna4970/entry-11480088015.html
=======================


---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


【●投票後でも観てください!!!】


【必見】安倍晋三VS橋下徹【日本国民の真価が問われる戦い】
http://www.youtube.com/watch?v=E1SD-Jmz16o



【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006676/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




  1. 2013/03/12(火) 18:46:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【必見動画・「結論急ぐな!」怒鳴り合い】自民TPP作業部会が大荒れに…(尾辻前参院副議長が怒り) | ホーム | 黒田日銀総裁候補 コアコアCPIの目標「現時点で定める必要ない」 ホルムズ海峡封鎖でデフレ脱却?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3430-79274978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)