にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【東日本大震災から二年】「東北はGDPを稼げないから、復興資金を投じても元が取れない」とは言わせない。

本日(2013-03-11)の三橋貴明さんのブログ記事
「エコノミスト」より

~~(引用はじめ)~~

  本日は3月11日、東日本大震災から二年が過ぎたことになります。
被災地では復興が未だに本格的に始まらず、「荒野」の状況が続いています。

 東日本大震災は、日本という「国家」が左腕を骨折したようなものでした。
とりもなおさず、病院で治療しなければならないはずが、

「治療費はどこから調達するんだ!(復興増税)」

「とりあえず骨折した左腕は放っておいて、全身を鍛えて競争力を高めよう(TPP)」

 などと、国家観を失った連中の声が響き渡り、
肝心の骨折治療はなかなか始まろうとしません。

 ようやく「まず、復興!」を公約に掲げた政党が政権を握り、
補正予算も通りましたが、二年の空白は本当に、悲しいほど大きいです。

現地の復興がならず、地域の方々が離散してしまうと、
過去から連綿と受け継がれてきた分野か伝統が消えてしまいます。

--
『避難者いまだ31万人、不明者捜索続く 11日に追悼式
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130311/dst13031100180002-n1.htm

 東日本大震災は11日、発生から2年となり、日本列島は祈りの日を迎えた。

死者約1万6千人に上った戦後最悪の自然災害だが、
いまだに約2700人の行方が分からず、捜索活動が続く。

がれきの処理が半分終わり明るい兆しは見えるものの、
東京電力福島第1原発事故による影響も続き、
31万人以上が避難生活を余儀なくされている。』
--

 一部の経済産業省の新自由主義かぶれの官僚たちは、

「復興できないということは、
市場が復興させる必要が無いといっているのだ。

神戸(阪神淡路大震災時の)とは異なり、東北はGDPを稼げないから、
復興資金を投じても元が取れない」

 などと、国家観が皆無で残酷な意見を持っているようですが、
わたくしとは明確に価値観が異なります。

わたくしはおカネよりも、「モノ」「サービス」の供給能力、
そしてそれらを生産する基盤となる文化、伝統と言った蓄積を尊びます。

日銀が発行すれば済んでしまうような「おカネ」よりも、
過去数千年間も蓄積されてきた文化、
伝統の方が比較にならないほど大切です。


 日本国が豊かなのは、
先人たちが文化、伝統、技術、ノウハウなどを連綿と蓄積し、
わが国の供給能力を高めてくれたおかげです。

デフレが続くと、この供給能力が毀損され、
文化や伝統までもが失われてしまうため、問題なのです。

さらに、現在の日本にはこの種の蓄積よりも
市場競争を上位に置こうとする困った連中が跋扈しています。


 日本国民は、TPP推進派に代表される「市場」を
「国家」「文化」「伝統」「蓄積」」よりも
上位に置こうとする新古典派経済学「かぶれ」の連中
と戦わなければならないと思います。



~~(引用おわり)~~

三橋さんのお考えに同感です。


東北復興を増税のために使われたことは、
絶対に忘れないようにしましょう。

(拙ブログ参考)

●財務省「震災後の増税」を実施した国を探し回る
 => 見つかりません。。。
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-549.html



3月11日14時46分 黙祷で
祈りを捧げましょう。



三橋さんのブログ記事の
全文はこちらからチェックしてください。

======================
■エコノミスト
三橋貴明さんのブログ 2013-03-11 09:03:11
http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11487934031.html
======================

TPP反対!に賛同頂ける方は、こちら(↓)もチェックしてください。
今こそ、国民の声を届けましょう!!

=======================
●自民党に向けてTPP反対の行動を行おう!
岐路に立つ日本を考えるブログ 2013年02月28日
http://ameblo.jp/minna4970/entry-11480088015.html
=======================


---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


【●投票後でも観てください!!!】


【必見】安倍晋三VS橋下徹【日本国民の真価が問われる戦い】
http://www.youtube.com/watch?v=E1SD-Jmz16o



【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006676/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



  1. 2013/03/11(月) 12:40:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【政府の賃上げ要請】連合・古賀会長が「政権への親和性が強い企業の動きだ」と評価を避ける | ホーム | 実は資格が必要な「エコノミスト」の肩書きを無断で名乗る三橋貴明さんを訴えよう!(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3416-ed926b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)