にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【爆笑】給食普及低迷に橋下市長が苦渋の答弁「親御さんの弁当の味を覚える前に、給食に移す作戦はどうだろう」

こちらのニュース、大爆笑しました。

どうぞ↓
=====================
■「弁当の味を覚える前に給食を…」給食普及低迷に橋下市長が苦渋の答弁
産経新聞 3月5日(火)21時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130305-00000600-san-pol

 昨年9月からスタートした
大阪市立中学校での選択制給食の申し込みが低迷していることを受け、
橋下徹市長が、5日に開かれた市議会本会議で今後の普及対策を問われ、

新入生をターゲットに
「親御さんの弁当の味を覚える前に、
 給食に移す作戦はどうだろう」と答弁する一幕があった。

 中学校給食は3月現在、
市内128校中97校で実施。市教委では試食会などの取り組みを行っているが、
1月の申し込み率は11・2%にとどまっている。

 公明市議の質問に橋下市長は「大阪は朝食を食べない子供が多く、
昼食で栄養ある食事を取らせることは公の役割としてやっていく」
と学校給食の意義を強調。

その上で
「最後は親が作る弁当より良いものにならないと給食事業は広がっていかない」と述べ、
新入生への普及強化を市教委に指示したことを明かした。

=====================

「最後は親が作る弁当より良いものにならないと給食事業は広がっていかない」
ですか、、、


親が子供のためにおいしい弁当を作るのであれば、
それが最高だと思いますが。。



ちなみに、

【給食普及低迷】がなんでニュースになるかと言うと、
これが、橋下市長が成功した数少ない施策なんだそうです。(笑)

(拙ブログ参考)

●橋下市長「経済を良くするなんて、自治体では無理だ」
毎日新聞「知事就任から5年。生活・経済、乏しい成果」
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3254.html

より毎日新聞の記事を抜粋します。


~~(引用はじめ)~~

大阪府知事として政界進出して6日で5年。毎日新聞のデータ分析によると、
橋下市長と後継の松井一郎知事らによる改革に、
府民生活などの改善といった成果は現時点で乏しかった。

制度万能論に懐疑的な声も出るが、リンゴのなる日は来るのか。


 「経済を良くするなんて、自治体では無理だ」。

経済などの指標が向上していない現状を問われた橋下氏は5日、
記者団に持論を展開した。

大阪都構想の目的を「大阪に人、物、金を呼び込むため」と主張してきたが、
この日は「経済を良くするには、金融政策、財政出動、構造改革の3本柱が必要だ。
三つとも自治体ではできない」と説明。

「根っこの部分を変えることに集中してきたつもりだ」と、
制度改変の重要性を改めて強調した。

 だが、企業の本社流出など、
地盤沈下に歯止めがかからないのも大阪の現実だ。


(中略)


一方、橋下氏が注力した一部の項目は好転した。

府が市町村への補助制度を設けた公立中の給食実施率は、
07年5月に約10%だったが、12年末で約26%になった。

~~(引用おわり)~~



めちゃ面白いですね。

成果は、
「公立中の給食実施率の向上!!」だけか?

まぁ、頑張って頂きました。

続きはこちらで↓
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3254.html


さらに、
本日の遠藤健太郎氏のブログ記事(↓)


○追い詰められた?橋下市長
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post2786/

こちらを読んでもいよいよ、橋下さんの終わりのカウントダウンが
始まったような感じです。

---
TPP反対!に賛同頂ける方は、こちら(↓)もチェックしてください。
今こそ、国民の声を届けましょう!!

=======================
●自民党に向けてTPP反対の行動を行おう!
岐路に立つ日本を考えるブログ 2013年02月28日
http://ameblo.jp/minna4970/entry-11480088015.html
=======================


---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


【●投票後でも観てください!!!】


【必見】安倍晋三VS橋下徹【日本国民の真価が問われる戦い】
http://www.youtube.com/watch?v=E1SD-Jmz16o



【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006676/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽




  1. 2013/03/07(木) 12:32:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<4月28日を「主権回復の日」に政府主催式典を開催へ ところで野田毅会長ってどんな人? | ホーム | 【大阪市議会で指摘】「公募区長の下で仕事をしたくない」早期退職増 (一部区長に問題があることを認める)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3390-dde6de10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)