にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【NHK】自殺の要因が発生してから自殺に至るまでの期間「みずから起業した自営業者」が最も短い。


不況というものを、日本は軽く見過ぎだと思います。
たしかに、デフレになっても、別に安定した職業についている人にとっては、
あまり苦しくありません。


まもなく、消費増税実施の議論が出てくると思いますが、

橋本総理のこの発言をよく考えましょう。

(拙ブログ参考)
●橋本元総理は消費税増税について、
友人が自殺されたこと等を踏まえつつ「謝罪」をしている.
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2621.html


私は安倍総理を信じていますが、、、

(拙ブログ参考)
●安倍さんは昨年6月の時点で
 「現在のデフレ状況が続けば、消費税は上げない」を明言
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2920.html


あと、間違いなく電力不足、そして電気代の値上げは
経営者を苦しめます。

【低線量の放射線の健康被害】と【不況による自殺者の増加】
どちらが深刻だと思いますか?

(拙ブログ参考)
●原発が止まる「地獄」こそ直視を
≪GDP縮小、空洞化、失業…≫ 自殺者の増加・・・(藤井聡)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-2709.html


ちなみに、3月中旬にこのような本が出版される予定です。

●人は放射線なしに生きられない
 ―生命と放射線を結ぶ3つの法則
著者:高田 純(札幌医科大学教授)
http://www.iryokagaku.co.jp/frame/03-honwosagasu/432/index03-432.html

日本で【不況による自殺者】について
真剣に考えられますように。

NHKの元ネタのニュースです。
====================
■自殺至る期間に職業で差 遺族を調査
NHK 2月28日 19時4分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130228/k10015862111000.html

自殺の実態を明らかにしようと、NPOや専門家が500人を超える遺族に聞き取り調査を行って分析した「自殺実態白書」がまとまりました。職業によって、自殺に至るまでの期間に大きな差があることが分かり、NPOは実践的な自殺対策に生かしてほしいとしています。

この白書は、NPO法人「自殺対策支援センターライフリンク」が、精神科医や弁護士などとまとめたもので、NPOの代表や遺族が、28日、自殺防止対策を担当している森少子化担当大臣に、白書を手渡しました。
白書では、平成19年から5年間かけて、家族を自殺で亡くした523人の遺族に聞き取り調査を行い、詳しく分析しています。
それによりますと、自殺の要因が発生してから自殺に至るまでの期間について、職業別にグループの真ん中の値、中央値で比較すると、「みずから起業した自営業者」は2年、親などから「事業を継いだ自営業者」は4年7か月、正規の雇用者は4年、非正規の雇用者は6年11か月、主婦は8年3か月などとなり、特にみずから起業した自営業者の期間が、短いことが分かりました。
また、遺族の58%は「自殺のサインがあったと思う」と回答しましたが、このうちの83%は、当時はそれが自殺の兆候だとは気付いていませんでした。
NPOでは、5年前に最初の白書を公表したあと、さらにさまざまな角度から自殺の実態を詳しく分析したということで、代表の清水康之さんは「職業ごとに事情が異なるという傾向が新たに分かったので、国や自治体の実践的な自殺対策に生かしてほしい」と話しています。

====================

========================

TPP反対!に賛同頂ける方は、こちら(↓)もチェックしてください。
今こそ、国民の声を届けましょう!!

=======================
●自民党に向けてTPP反対の行動を行おう!
http://ameblo.jp/minna4970/entry-11480088015.html
=======================


こちらの動画も必見です。(19分)

ニューヨークの独立放送局Democracy Nowで報道されています。

●TPPは貿易協定の衣を着た企業による世界支配の道具
http://democracynow.jp/video/20120614-2


TPPで得をするのは、【グローバル企業】です、
TPPで損をするのは、【日本およびアメリカ国民】です。


日本のためだけでなく、
世界のために、TPPに断固反対しましょう!!

---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


【●投票後でも観てください!!!】


【必見】安倍晋三VS橋下徹【日本国民の真価が問われる戦い】
http://www.youtube.com/watch?v=E1SD-Jmz16o



【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006676/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
  1. 2013/03/03(日) 15:30:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【NHK】「雇用者の4人に1人が有期雇用 厚労省の発表より200万人多い」パソナの会長の竹中平蔵さんに聞いてみたい」 | ホーム | 【明日放送】西田昌司先生&三橋貴明さん共演の「TVタックル」が収録された様子を【編集】される前に(笑)、内容をチェック!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3355-e50e804e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)