にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

楽天・三木谷社長「農業だけを守っても、エネルギーは海外に依存してるから、TPPはマスト」アホ?

本日(2012/02/13)の『三橋貴明の「新」日本経済新聞』の記事
「【東田剛】デフレでトゥギャザー?」を読みました。


中野剛志先生が、
(東田剛さんというのは、もうめんどくさいので。笑)

ずっと、「アベノミクス」の新自由主義的な方向を心配されています。


その筆頭株であるルー語を使いこなす
楽天の三木谷社長に対する批判記事をここ数回書かれています。

この方が、
産業競争力会議のメンバーですからね。

三木谷社長が産業競争力会議に提出した資料はこちらで
みれます。↓

(拙ブログ参考)
●【産業競争力会議】楽天の三木谷社長の資料
【ローコスト国家】(TPPはマスト/発送電分離/混合診療の解禁)
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3193.html


ほんとゲンナリしますが、

この発言をどう思いますか?

~~(引用はじめ)~~

「日本の農産物、海産物を積極的に海外に売っていくべきだと、
マーケットが大きいんだという人もかなり多くいる。
TPP参加はもうマストである」

産業競争力会議のメンバーである楽天の三木谷社長は、
このように述べた上で、

「農業だけを守っても、エネルギーは海外に依存しているわけであり、
(TPP参加は)国益全体でマクロ的に考えるべき」だと主張しました。

~~(引用おわり)~~

この発言の動画はこちら↓

○楽天・三木谷社長「TPP参加はマスト」
http://www.youtube.com/watch?v=mprvQXJ9Yao




あの、西田昌司先生ですら、
安倍さんの新自由主義っぽいところを心配されています。

こちらの動画も必須です。

こちら↓
○週刊西田一問一答「安倍総理は新自由主義者なんですか?」
http://www.youtube.com/watch?v=ZQ_Hc32Sh1Q&feature=youtube_gdata_player


安倍さんの批判をするなら、

産業競争力会議、規制改革会議のメンバーは、
おかしいぞ!!

の声を上げましょう!


中野剛志先生の「基礎ルー語講座」をどうぞ↓

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□

『三橋貴明の「新」日本経済新聞』 2012/02/13

【東田剛】デフレでトゥギャザー?
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2013/02/13/korekiyo-30/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

--------------------------------------------------------------

●「いいね!」をくれた方には、三橋貴明の音声ファイルを
  無料プレゼント。世界を読むための3つの原則とは。

三橋貴明の「新」日本経済新聞 公式Facebookページ
⇒ http://www.facebook.com/mitsuhashipress/app_109770245765922

--------------------------------------------------------------


FROM 東田剛


基礎ルー語の時間です。

まずは、先週のスキットのおさらいをしましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=mprvQXJ9Yao

<Lesson 1>
「日本の農産物、海産物を積極的に海外に売っていくべきだと、マーケットが大きいんだという人もかなり多くいる。TPP参加はもうマストである」

産業競争力会議のメンバーである楽天の三木谷社長は、このように述べた上で、「農業だけを守っても、エネルギーは海外に依存しているわけであり、(TPP参加は)国益全体でマクロ的に考えるべき」だと主張しました。

また、規制改革会議のメンバーであるヒューチャーアーキテクトの金丸社長は、「農業を輸出できるくらいの産業に発展していく形でTPPに参画できればいい」と指摘。
今後、規制改革会議でも農業を主要テーマに扱うべきだと述べています。


皆さん、スキットの意味は分かりましたか?

日本の農産物・海産物を積極的に海外に売りたければ売ればいいと思いますが、そのために、何でTPPに参加しなければならないのでしょうか。
エネルギーは海外に依存しているから、農業を守っても仕方がないって、どういう意味でしょう?
中東から石油が滞りなく来ていても、アメリカが干ばつで穀物を輸入できなくなることはあるんじゃないですか?
予想通り、規制改革会議でも、TPP参加のための地ならしが行われるようです。もちろん、食糧安全保障なんて考えは毛頭ありません。

安倍総理の信認の厚い塩崎恭久先生が仕切る自民党の経済再生本部では、四回目の講師ヒアリングには、自他ともに認める新自由主義者、八代尚宏・国際基督教大学教授を招き、「農業・教育・医療・介護・保育など、社会的規制分野における規制改革を大胆に進め、企業の新規参入を促進すべし」と言ってもらったそうです。

http://www.y-shiozaki.or.jp/livereport/detail.php?id=2762

八代氏と言えば、労働市場の流動化の旗振り役としても有名ですが、前回のヒアリングの講師の外資系コンサルタント会社の社長は、「日本的経営の打破」とか「企業の新陳代謝」とか言っていました。要は、非効率な企業はどんどん潰せってことです。
http://www.y-shiozaki.or.jp/livereport/detail.php?id=2755

ル─三木谷も、産業競争力会議に提出した資料で、「企業の新陳代謝」と、フールのワン・メモリーのように言っています。「ローコスト国家」というル─語も出てきますが、それって、「デフレでトゥギャザーしようぜ!」ってことです。

http://corp.rakuten.co.jp/news/update/2013/0129_01.html



構造改革でこれだけ失敗しても、まだこんな意見しか言えないほど、日本の経営者は腐っているのでしょうか。

そんなことはありません。

経営学者の伊丹敬之先生によると、気仙沼で昆布などの加工食品の卸をしている「かわむら」の川村賢壽社長は、震災から一カ月もたたない四月に工場を再建して雇用を守ろうと努めたそうです。川村社長いわく、「企業は生き物だ。動いていないと死んでしまう」からだそうです。
同じ気仙沼の阿部長商店の阿部康浩社長も震災直後、全社員の雇用を守ることを決意し、こう言ったそうです。「雇用を切るということは、長年かかって築いてきた人のつながりとノウハウの蓄積をバラバラにしてしまうことだ。」

安倍総理、塩崎先生、耳を傾けるべき声をお間違えではないですか?

日本がこれだけ落ち込んでも、構造改革が間違いだったと、まだ分からないのですか?
もう、いい加減、目を覚ましてもらえませんかね。
みんな、もっと真面目に生きているんですよ。



P.S.
雇用を守ることの重要性については、『レジーム・チェンジ』や『反官反民』が参考になります。


『レジーム・チェンジ』
http://amzn.to/OTfVek

『反官反民』
http://amzn.to/TbD1P2

PPS
国益全体をマクロ的に考えるなら、『国力とは何か』や『日本防衛論』が参考になります。

『国力とは何か』
amzn.to/Wg3Q5R

『日本防衛論』
http://amzn.to/XT713a

PPPS
中野剛志ホサ官が、朝日カルチャーセンターで講座をやります。
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=191787&userflg=0



※メルマガのバックナンバーを以下で
ご覧いただけます。
⇒http://www.mitsuhashitakaaki.net/

コメントも受付中です!
⇒http://www.mitsuhashitakaaki.net/


--------------------------------------------------------------
●「三橋貴明から経済を学ぼう!
三橋経済塾はコチラをクリック
⇒ https://m-keizaijuku.com/
--------------------------------------------------------------
●三橋貴明のブログ ⇒ http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/
--------------------------------------------------------------
●三橋貴明の本 ⇒ http://tinyurl.com/ko6cyu
--------------------------------------------------------------
●有料メルマガ ⇒ http://www.mag2.com/m/P0007991.html
--------------------------------------------------------------
●三橋貴明のtwitter ⇒ http://twitter.com/TK_Mitsuhashi
--------------------------------------------------------------
●三橋貴明のプロフィール ⇒ http://tinyurl.com/mg32ku
--------------------------------------------------------------

---

転載ご自由にどうぞ!

メルマガにも登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓

メルマガ「にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース」
(ほぼ平日1回配信)
http://melma.com/backnumber_190011/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


【●投票後でも観てください!!!】


【必見】安倍晋三VS橋下徹【日本国民の真価が問われる戦い】
http://www.youtube.com/watch?v=E1SD-Jmz16o



【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006676/




▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽


  1. 2013/02/13(水) 12:32:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<グラミー賞3冠 ゴティエは大の日本通(高校・大学で日本語を学び、18才で三重にホームスティ) | ホーム | 02/12のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/3263-8708ecf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)