にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

【感動】裕次郎の映画「黒部の太陽」を観てきました ダム建設は日本の誇りです!

先日、拙ブログでもご紹介しました、

こちらの映画↓

●【祝】裕次郎の映画「黒部の太陽」が全国公開 
「関西の高度成長」を支えたのは関西電力と土建屋達です
http://ameblo.jp/nippon-no-hokori/entry-11312253840.html


藤井聡先生のfacebookのコメントより
(2012/7/25)

~~(引用はじめ)~~

東様、素晴らしい情報、ありがとうございました!当方と同世代以下の方々は、ご存じないかもしれませんが、下記
 「黒部の太陽」
は、文字通り、日本映画界、最後かつ最強の「幻の映画」です(これマジです、一切の誇張はございません!)。


高度成長期の大阪/関西方面の電力不足を補うためには、当時技術的に不可能と言われた「黒部ダム」を建設するしかない....との関西電力の(三船敏郎らの)思いを受け止めた、熊谷組、佐藤工業の(石原裕次郎らの)土建屋達が、命をかけて、工事を行う物語....です。


現代日本人には想像を絶する話しかもしれませんが、当時、この過酷な工事は、100人を超す方々の命を犠牲にしながら進められ、そして、そのおかげで、「関西の高度成長」が成し遂げられることとなったのです。

このシナリオに魅了された石原裕次郎が、当時の映画界のタブーを破り、三船敏郎とともに作り上げたのが、この映画でした。


しかし、様々な業界の事業等を含めた不幸な事情のために、この映画は上映時、空前の大ヒットとなりながら、それ以後、一切「封印」されてしまったのです。


それがついに(!)解禁される日が来たのです!しかも、裕次郎氏の「大型スクリーンでしか見せないで欲しい」という遺言を忠実に守り、全国の大スクリーンで上映されることとなったそうです!


事情をご存じない方は「なんで藤井は、そんなに興奮してんだ?」とお感じの方もおられるかもしれませんが。。。。これは、映画界にとって、一つの事件(?)といっても過言ではないお話だと思います。

(#当方、この映画を一目見るために、石原プロさんはじめ、いろいろな関係者の方々と直接間接にご相談するなど、それはもう、筆舌に尽くしがたいメチャクチャな苦労した記憶がございます 笑)

....ということで、ご関心の方は、是非一度、下記、ご鑑賞ください。


詳細はこちらから↓

http://www.ch-ginga.jp/special/yujiro.html#ticket

以上、ご紹介まで。



~~(引用おわり)~~


めちゃくちゃ感動しました!!!!!!!!!


黒部ダムがこんなにすごかったことも知らなかったですが、
この映画もむちゃくちゃスゴイです。

ちょうど迫力の映像と、生々しい関西電力と建設会社のやりとりがスゴイ。


一人でも多くの方に見てもらいたいです。


この映画を観て、
日本は土建国家に先祖返りしましょう!!


オリンピックでは日本が団体競技が調子がいいですが、

ダムの建設もまさしく、団体競技と感じました。


是非、各地域での上映予定をご確認ください。

こちら↓
http://www.ch-ginga.jp/special/yujiro.html#ticket


中島みゆきさんが紅白で「地上の星」を歌われた時は、
黒部ダムからの中継でした。↓





http://www.youtube.com/watch?v=QJ-HYlwQzk4


「関西の高度成長」を支えたのは関西電力と土建屋達です!!


---

転載ご自由にどうぞ!

●メルマガでも毎日配信しています

登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓
http://melma.com/backnumber_190011/


良かったら、ランキングへのクリックお願いします。
とても励みになります。↓
人気ブログランキングへ






▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006676/


【●大阪維新の会について】


【橋下さんの「君が代」】=【小泉さんの「靖国」】? あなた騙されてないですか?
http://ameblo.jp/nippon-no-hokori/entry-11166663676.html


【●TPPについて】

【動画】『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~
http://www.youtube.com/watch?v=cNXEucYUFJ0

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



---


  1. 2012/08/06(月) 12:36:10|
  2. 藤井聡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【創刊】WEBマガジン 「言志~Genshi」 【8月7日まで無料ダウンロード】 | ホーム | 広島も長崎でも除染せずに、人口も増加し、都市としても発展している(渡部昇一)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/2730-93b9e017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)