にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

メルマガ「国際派日本人養成講座」のおたよりコーナーに掲載頂きました。(大阪府の借金)

メルマガ「国際派日本人養成講座」2012/07/01号
「JOG-Mag No.755 神に祈る名医 ~ 福島孝徳」
(http://archive.mag2.com/0000000699/20120701080000000.html)

のおたよりコーナーに、拙ブログを取り上げ頂きました。

伊勢雅臣さま、ありがとうございます。

----------------------------------------------------

(引用はじめ)


■前号「橋下徹 ~ 閉塞政治の突破力」に寄せられたおたより

■〇さんより

私も大阪府知事になられた頃の橋下徹さんはかなり応援していました。
最近は、拙ブログでは批判記事ばかり書いているのですが・・

ご参考まで

(拙ブログ参考)
●大阪府 着々と増えて借金総額6兆3千億円で過去最多
橋下市長が府知事時代、大阪府の借金は就任前より増えている。
【実質的に「地方交付税の前借り」】
http://ameblo.jp/nippon-no-hokori/entry-11202624102.html


■編集長・伊勢雅臣より

 貴ブログ読ませていただきましたが、

> 一般会計の予算規模は前年度より6・9%減の3兆192億円となった
> 国から配分される地方交付税の不足を補うために発行する臨時財政対策債などの増加
> 社会保障経費などの増加で、615億円の財源が不足
> 東日本大震災の影響などで府税収入の柱である法人2税は、前年比292億円減

 等々、経費削減に努めているが、国からの地方交付税の不足、社会保障税の増加、府税収入の減少など、外部要因での赤字増加ということで、要は構造的に追いつかない、という事かと考えます。

 したがって、予算削減努力がなかったら、もっと大変にことになっていた、と読めます。

 これをもって、橋下改革はダメだったとは判断できないと考えます。

(引用おわり)
----------------------------------------------------


橋下徹さんは、柔軟だから、
今、間違った政策をとっていても軌道修正する。

なんて言う方もおられますが、
もう、この2,3年を見ていると、ダメでしょうね。。

と思っています。


そして何より、
こういう↓発言を一度でもしている人を信用できるでしょうか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■心ある日本国民は“橋下維新”を徹底的に警戒すべし
日刊建設工業新聞(所論緒論)、2012.3.29
大学都市社会工学専攻 藤井聡
京都http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/index.php/b4/job/151-ishin-keikai.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


~~(引用はじめ)~~

───そういう未来は決して来て欲しくはないが───

もしも維新の会が国家権力を掌握し、彼等が言う「八策」が推進される未来が来たとすれば、日本国民は民主党政権に対して差し向けた後悔の念を遙かに上回る後悔の念を後日抱くこととなろう。

なぜ筆者がこれを「断定」できるのかと言えば、それは橋下氏が次のようなセリフを口にしていることを筆者は知っているからである。


日本国民は、この「真実」を知らねばならない。

そして、その上で、橋下氏の発言や行動には最大限の警戒心を抱かねばならぬのである。

「政治家を志すっちゅうのは、権力欲、名誉欲の最高峰だよ。その後に、国民のため、お国のためがついてくる。自分の権力欲、名誉欲を達成する手段として、嫌々国民のため、お国のために奉仕しなければならないわけよ。....別に政治家を志す動機付けが権力欲、名誉欲でもいいじゃないか!....ウソをつけないヤツは政治家と弁護士になれないよ!嘘つきは政治家と弁護士のはじまりなのっ!」

これは(今では絶版となっている)『まっとう勝負』なる彼の書籍の中の言葉である。この言葉からは、彼の政治家としての発言に疑義を抱かざるを得ない。

もちろんこれを直接彼に指摘すれば「そんな事はない!」と理路整然と反対するだろうが、一旦上記のような発言をしている以上は、その反論そのものが本当であるのかという疑義を拭うことは原理的に不可能だ。



~~(引用おわり)~~





---

転載ご自由にどうぞ!

●メルマガでも毎日配信しています

登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓
http://melma.com/backnumber_190011/


良かったら、ランキングへのクリックお願いします。
とても励みになります。↓
人気ブログランキングへ






▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006676/

【●大阪維新の会について】

橋下徹という罠【愛国心を利用した詐欺師】 外国人地方参政権にも賛成
http://ameblo.jp/nippon-no-hokori/entry-11155880600.html


【●フジテレビ抗議について】

【動画】フジテレビ騒動 政治的観点からの一考察
http://www.youtube.com/watch?v=p59K8y9fZYo


【●TPPについて】

【動画】『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~
http://www.youtube.com/watch?v=cNXEucYUFJ0

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



---
  1. 2012/07/08(日) 17:20:42|
  2. 国際派日本人養成講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イラン国会「ホルムズ海峡封鎖」へ法案準備 「制裁協力国の船舶妨害」 | ホーム | 7月7日に投稿したなう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kopiruakkun.blog.fc2.com/tb.php/2593-35aa5339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)