にわか日本好きが選ぶ、気になるニュース

気になるニュースを思うまま書いてます。

ドナルド・キーンさん京都で講演会 「京都は冬が好き」その理由は、

昨日の京都新聞の記事、
「和の心伝え続けたい ドナルド・キーンさん講演」より、

(引用はじめ)

 京都大大学院留学中の思い出についてキーンさんは
「たんすが欲しくて夷川通を歩いたりした。60年前の知識です」と話せば、

北垣さんは「キーンさんは変わった人。
京都の冬が好きというので聞けば『修学旅行生がいないから』と言った」
とのエピソードで会場の笑いを誘った。

(引用おわり)

キーンさん、ユーモアありますね。

帰化されるなら、その国民から愛されて欲しいですよね。
そう考えると、猫ひろしさんは、やはり無理があると思います。

(拙ブログ参考)

●猫ひろしさん五輪消滅 国際陸連資格認めず 【国籍は命がけの選択だ】
http://ameblo.jp/nippon-no-hokori/entry-11245887129.html


●ドナルド・キーンさん、日本国籍取得 通称は「鬼怒鳴門(キーンドナルド)」
http://ameblo.jp/nippon-no-hokori/entry-11186991923.html


●「東北にも奇跡は起こる」永住決めたドナルド・キーンさん来日
http://ameblo.jp/nippon-no-hokori/entry-11005273017.html


●「日本人になります」~ドナルド・キーンの決意
http://ameblo.jp/nippon-no-hokori/entry-10883004954.html


---
■和の心伝え続けたい ドナルド・キーンさん講演
京都新聞  2012年06月03日 12時18分
http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20120603000044


 同志社アーモスト館開館80周年記念講演会が2日、京都市上京区の同志社女子大であった。米コロンビア大名誉教授で、3月に日本国籍を取得した日本文学研究者ドナルド・キーンさん(89)が、約1500人を前に日本や京都への思いを語った。

 アーモスト館の学生寮出身者でつくる同志社アーモストクラブが開いた。講演会ではキーンさんと、冷泉家時雨亭文庫理事長の冷泉為人さん、同大名誉教授の北垣宗治さんの3人が意見を交わした。

 京都大大学院留学中の思い出についてキーンさんは「たんすが欲しくて夷川通を歩いたりした。60年前の知識です」と話せば、北垣さんは「キーンさんは変わった人。京都の冬が好きというので聞けば『修学旅行生がいないから』と言った」とのエピソードで会場の笑いを誘った。

 日本の感性は日本人にしか分からないかと問われたキーンさんは、源氏物語が世界中で読まれていることを挙げ「伝えられると信じている」と答えた。戦後、日本文化が米国やヨーロッパで受け入れられてきた例も紹介し「自分の仕事もそうした傾向を進めたのではないかと思いたい」と語った。

 最後に東日本大震災に触れ、「東北の災難を絶えず考えている。日本人は同じ日本人のためにやるべきことがある。私も何かやりたいと思っている」と締めくくった。


---

転載ご自由にどうぞ!

●メルマガでも毎日配信しています

登録してもらえると嬉しいです。
登録はこちらから↓
http://melma.com/backnumber_190011/


良かったら、ランキングへのクリックお願いします。
とても励みになります。↓
人気ブログランキングへ






▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽

【●放射能について】

【必見】【マンガ「放射能のホントの話」】  無料・拡散自由版です。
http://bitly.com/qNF4v9


「放射能は怖い」のウソ 親子で考える放射能Q&A
http://www.amazon.co.jp/dp/4270006676/

【●大阪維新の会について】

橋下徹という罠【愛国心を利用した詐欺師】 外国人地方参政権にも賛成
http://ameblo.jp/nippon-no-hokori/entry-11155880600.html


【●フジテレビ抗議について】

【動画】フジテレビ騒動 政治的観点からの一考察
http://www.youtube.com/watch?v=p59K8y9fZYo


【●TPPについて】

【動画】『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~
http://www.youtube.com/watch?v=cNXEucYUFJ0

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



---


  1. 2012/06/04(月) 12:21:48|
  2. 京都新聞
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1